2007年08月12日

わんにゃん公園デビュー♪

g188.jpgドッグランなど、わんこ専用の公園に行ったことがありません。・・・が、
バーチャルな公園では晴れてデビュー♪
今ならガウディがトップページに載ってるよ。
また飼い主だけ大喜び?(笑)


続きを読む

ニックネーム Dood-lee-doo at 12:24| Comment(8) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

森の星空映画館

g175.jpg
1週間以上も前の話ですが、
ガウディと一緒に映画を観に行きました。



続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(10) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

初めての!老人ホーム訪問

g115.jpg仕事やら用事を済ませた近所に、レッドさんの伯母さんが居る老人ホームがあるので、訪問することに。





続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(2) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

初めての!郵便

g51.jpg

ガウディ宛の封書が届いた。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

初めての!クリッピング(散髪)

g47.jpg

ちょっとPooがユルユルで、元気ない気味。>>>私、パニック。
突然暑くなって、毛が伸び(放題)てるガウディは、暑さで体調を崩しているんだよってレッドさん。

それでは、切りましょう。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ビーチ・デビュー

g33.jpg
先日の“Pre”デビューは置いといて、気を取り直してビーチへ。
Preデビューの数日後のこと。
幸運な事に、近くのビーチは犬OK。リーシュ無しで良いのです。
途中ダメな区間もあるけど、なんだか3kmほど犬ビーチが続いていると聞いたんだけど、すごいよね。それって。
海水浴、サーフィンもできるキチンとしたところです。
中型〜大型犬クラスの犬がリーシュ無しで、ボールを拾いながら、波打ち際で飛沫を上げて走っている。
犬と人間(オーナー)が長い一本ひもで繋がれているように、離れて歩いていても一緒に歩いてるっていうのが分かる。
ガウディは、父母と離れて以来、他の犬、特に大人と交流することはほどんどなかったから、興味津々で、ちょっと腰を引けながら近づいては離れて・・・を繰り返していた。
大きさにビビッてたような。
そんな時、テリアmixがやって来た!ガウディは一目散に走っていった!
大きさがガウディと同じくらいだったから、Puppyと思ったのかな?
その犬の名前はサミー。
一緒に走ったりしていたけど、サミーはガウディと遊ぶ気無し。
オーナーとトコトコ歩いて、棒拾ってる方が嬉しいよっ!
っていう顔つきで行ってしまった。
ガウディはしつこく追いかける。サミーはオーナーについて歩いている。
気づけば、私たちから離れている!!!
「ガウディ〜〜〜!」って呼んでも波の音で聞こえない・・・

・・・失敗だぁ。

まだ生後3ヶ月にもなっていないパピーで、初のリーシュ無し散歩。
というか本格的なエクササイズ自体初めて。
私もマナー不足(知らない事だらけ!)だけど、ガウディはマナーなんて全く知らないんだよね。
ドッグ・オーナーの基本として知っておく事を、学ばないと
“側にいて欲しくない犬と家族”
になってしまう・・・・と感じた。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

とんだPreビーチ・デビュー

g30.jpg
レッドさんが、ちょっとそこまで・・・の買い物にガウディを連れて行った。
家では良く自転車のカゴにガウディを乗せて出かけるので、今日もそんな感じで出て行った。
・ ・・そこまでのわりに、戻ってきたのは2時間後。
外は日が沈み暗くなっている。。。。
ただいま〜とレッドさんがびしょ濡れで人形のように固まったガウディをパスして来た。
お風呂の時と同じように固まっている!
何でこんな夜に水遊び???
“ちょっとそこまで”から帰宅途中にビーチに立ち寄って来たということだった。
そして、砂浜を散歩している時に“ずぶ濡れ”たということ。
ガウディは何か違う物が目の前に現れると、そっちに気をとられるんだけど、(まだ幼いので・・・)
ジョギングしている人が現れて、後を追っていった。
レッドさんは砂浜の岩場(平べったい)近辺にいて「ガウディ〜、カンバ〜ック」と呼びガウディがピョンピョン跳ねながら戻ってきた時に、岩場の水溜りに着地!
水なのでダイブ!(ですね)
体全部が水の中に潜り、水面に顔が出た時にレッドさんが抱き上げたらしいんだけど、
え〜!きてないよ〜!なにこれ〜!
で目を大きく見開いて、体は硬直。
・ ・・・パニックだったんだろうなぁ。。。
家に着いて安心しているようにも見えるけど、季節的にまだ空気は冷たいから、体が震えていたよ。。。
水嫌いにならなければいいんだけど。。。。

どっぷり疲れたのか、バタン・・・・と寝てしまった。
はっ・・・かわいいなぁ。。。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ギョ!水に濡れると・・・初・シャンプー

g29.jpg
お腹が本調子でないのかPooの状態が良くなく、お尻の辺りが汚れていたので、お風呂に入れてみる事にした。

・・・さて、どうする?
パピーシャンプーは買ってきてある。でも、どうやるの?
ネットで調べてみて、分かったのは
1.ブラッシング
2.毛をしっかり濡らす
3.洗う
4.しっかりすすぐ
※詳細は省略

プラスティックの箱に入れてシャワーとか考えたけど、嫌がって逃げるかもしれないし・・・と思い、バスタブにぬる〜いお湯を15cmくらい張って私がその中に入った。
そして、ガウディを膝の上に抱き洗った。
逃げようとはしなかったけど、緊張で体が硬直している。
大丈夫かなぁ・・・と体の硬直を心配しながらもせっせと洗った。
固まってくれていたから洗い易かったkedo。
毛を濡らしてから顔を見てみると
・・・・え?これガウディ???家の犬?
ふさふさした毛は、体に張り付き見た目が全然違う!
ガウディのストレスレベルを考え、笑う事もせず手を動かし続けた。
最後にシャンプーをしっかり流し、バスタブの外へ。
暴れて爪を立てられる事をえて、私はTシャツ生地のキャミワンピースを着たんだけど、それがいい足場になって、私の膝の上で滑ることもなかったし上手くいった方だと思う。
軽くタオルドライして(しっかりしたかったけど、硬直がとけ、激しく動き出したのでダメだったぁ)バスルームのドアを・・・・
開けた瞬間=3
バタバタバタ〜〜〜〜〜
ダッシュであっちの部屋、
こっちの部屋、
私のとこでジャンプ、
でまたあっちこっち! 
たまに一瞬止まって小さくwee〜〜〜〜〜。
まるで弾丸のよう!
大丈夫????どっか変な所に水はいった?

レッドさんが家に入ってくるなり「え〜?ガウディだよね〜!?」
って、あまりの変化にゲラゲラ笑っていた。
やっぱり、そう思うよね!違うよねぇ!
でも、可愛いさに変わりはないからえね、ガウディ!

Mumに話したら、
緊張(ストレス)で体が硬直して、
シャンプー後に走り回って、ストレスを発散
みんなそうだから、心配しなくて平気だよって言っていた。
ホッ。。。

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

初めての!外泊 & ガウディの“頭”成長

g18.jpg
友人のバースデーパーティへ出席。
「オペラハウスでやります・・・・7時半に現地で」っていう話。
夜遅く帰る、というか、1泊状態でガウディを一人には出来ない。
オーストラリアで母と慕わせてもらっている女性が、是非、孫の面倒をみたいって申し出てくれたので、夕方、Mumの家に。二人暮しで、超高級地域に居を構えている。
いや〜、トイレどうしよう〜。と、前もって言っておいたけど、ちょっぴり気が引けるな。

内弁慶なガウディだけど、Mum宅について間もなく二人に心を開いていたようで安心。
二人とも「まだ、赤ちゃんなんだから、そんなの普通。拭けばいいことだし」っ言ってくれている。
何時に寝るの?どこに寝せようか?・・・って会話は人間の子を扱うよう!
ベッドは持ってきていたから、適当に疲れて床に寝たらベッドに乗せてね。
実は、家ではコットに入れてるの。起きても徘徊しないように。
というと、「あ、コットあるから組み立てるね!」と!
人間の赤ちゃん(孫)用に最近入手したらしい。万が一、粗相をしたら困るから、ガウディ&ベッドはバスルームにと訴えたが
「いいよ、いいよ」って。
===ぴかぴか(新しい)ガウディはお犬様ぴかぴか(新しい)===
パーティー後Mum宅へ戻ると、Mum夫が起きていた。
ガウディと遊んでいたって。そして、ガウディは側でウトウト始めている。
ガウディをベッドに乗せ、コットの中に。
・・・おとなしく寝てくれますように・・・・
緊張していたのか、ベッドの中でおとなしくしていたよう。
中に敷いた新聞紙すら散らかっていない!
さっそく外へ「うんち」
キチッとしてくれました◎
Mumは、普段9時には寝てしまうのに、ガウディのあまりの可愛さに、11時半まで起きていたそう。見ているだけで楽しくて(可愛いから)、首コックンしながら頑張ったんだって!
ガウディ、初の外泊が成功してめでたし、めでたし。

g19.jpg

----ガウディの成長---------
コットからすり抜けなくなった、うんうん、大人になったよいこだ、、、と脳みその成長を喜んでいたのですが、、、真相は!
頭蓋骨が成長して、もうすり抜けられないのです!
ビックリだよ!こんな数日で!? レッドさんとも話していたんだけど、なんか全体的に大きくなっているような。
ペットログに記録している体重はあまり変化無し。体長は5.5cm長い。
体高(地面から首の付け根で合っている?)が、な、な、なんと!
7cmも高くなっています!手が長い?って思った通り!
中学の時、急に背が伸びた男子達が、骨がキシんで痛いとか疲れるとか言っていた気がする。
ガウディもそうなんだね。
だから、いつもお腹が空いていて(これは違う?)、いっぱい寝て、すぐ疲れて。


ラブラドゥードルと初心者オーナーのブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

初めての!ミニ留守番

g15.jpg
一時間ほど、ガウディに留守番をしてもらった。
おもちゃを置いてキッチンの戸を閉めた。遊びに夢中で、特に私とレッドさんに気を取られるようなことはなかった。
こっちを向いても(向いたと思う^_^)目を合わせず、そのまま外へ出る準備をして玄関を閉めた。
クゥンクゥン泣き声も聞こえないから平気だな。

リーシュやハーネスを買いに。それから、おやつも。
首輪とハーネス、どちらが良いのか分からないけど、引っ張ってしまった時に首が絞まるという感じが何となく嫌だったので、ハーネスにした。
実際のところはどうなのだろう。
リーシュは幅広のものを買った。ゆっくりとお茶をしてから帰宅。
特に大げさな「ただいま〜」などせず、別の部屋からやって来た普通の素振りでドアを開けて家に入った。
実はこれも、家を出る時の態度も事前学習の実践(このブログで何度も出てますがDog Whisperer
いってきます、ただいまが大げさな儀式になると、その時興奮でジャンプしまくり、飛び出しなどに繋がる可能性があるってことだそう。
でもでも、意識しすぎて、異様にテンション低く帰ってきたかも。顔(ペロッ)

ハーネスをつけてみた。ガウディは、抵抗せずにつけさせてくれる。
ガウディ引き取りの前日、首輪慣れさせる為の柔らかい首輪を作っておいた。それを初日、家についてから着けたのだけど、そのときもおとなしくつけさせてくれた。この首輪はベルト穴もないし、リーシュを繋ぐリングもない。言ってみれば、ただのリボンのようなもの。お手製だしね〜(^_^)
リーシュを使ったトイレのトレーニングの方法が書かれていて、それを実践してみるためにも、しっかりした作りでリング付が必要だった。
ガウディも慣れないながらも、ちょっとウキウキしている様だから、散歩してみることに。
さあ、郵便局へ! 
暑い日。。。。
大人の足で20分かかる道。。。。
ガウディの体は大きいから、つい8週間のPuppyだという事を忘れてしまう。。。。
そんなわけで、行き道ルンルンのガウディも帰りはベタン
・・・地面に張り付いてしまい、ハンモック・スリングのお世話になり帰宅。
ごめんね、ガウディ〜〜〜〜〜〜!!!!
だけど、4kg担いでの散歩は、私には丁度良いエクササイズだったかも!?
バタン・・・・キッチンの床にへばり付いたガウディは3時間以上のスーパーナップへと。。。

exclamationトイレのトレーニング・・・・(外編です)
寝起きにトイレに行くその時を狙い、庭へ連れて行く。
リーシュで繋いで私はトーテムポールのように、動かず立ったまま。
ガウディがクンクン匂いを嗅いで、weeをはじめたらトイレ用の号令をかけて上げて、「用を足す=その号令」とヒモつける。アンド、トイレの場所を覚えてもらうというもの。
ネットなどで調べると、「ワン・ツー」とかが良い(たんなる推薦)と。人前で言って恥ずかしくないのが良いよねってこと。
家は「うんち」になりました(苦笑)一応英語圏在住なので、他の人にはわからない、でも私たちにとっては全くの暗号ではない。レッドさんは英語の人だけど、日本の託児所で仕事をしていたから、幼児言葉のような可愛い(ププッ)日本語OKなのです。
というわけで、彼のリクエストでそうなりました (_ _)
“あの”コットが役立った!夜ゴソゴソ音がして、あ!起きた!っての分かったから、とりあえず外へ。始めは何、なに、ナニ〜!?ってガウディ。
朝も同じ様に。すり抜け脱走で、どこかにトイレしちゃうかなぁって思っていたんだけど、それはなかった。
いいぞ、ガウディ!
・・・・私の為に、頑張って〜〜(犬オーナーなら分かるこの哀願!)


ラブラドゥードルと初心者オーナーのブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

カフェ・デビュー☆

g14.jpg
自家製(といっても、自分で作ったわけでない)犬のハンモックに入ってもらい車で移動。
良く寝る。丸くなってスヤスヤ寝ている。
実はベビースリング。人の赤ちゃんもベビースリング良く眠る。お腹の中に居た時のまん丸姿勢が安心らしい。Puppyも同じなんだね。
リーシュを使った事がないし、人、車がたくさんだから、抱っこすることにした。
ベビースリングはとっても役に立つ。ガウディが使っているのは100%コットン、パッドも100%コットンで、噛んでも安心。
銀行で順番待ち。誰も気づかない!後ろに居た人さえも!
ガウディが顔を出したら「あ〜!」人が歓声&手を振ってくる。
大型犬になってしまうから、こんな事が出来るのも今のうちだけだなぁと思うと、涙。
その後、スリングを椅子に掛け、カフェで一息。
勿論オープンカフェで、室内には入りませんでした。
体調が悪いのかな?と思うくらい良く寝ている。
あ、でもPuppyは遊んでは寝、の繰り返しだと聞いた(読んだ)な確か。
昨日までは、その間隔が短かったのかな、今日ほど寝ていた気はしない。

ラブラドゥードルと初心者オーナーのブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする