2008年03月28日

これ、どうするの!?

g278.jpg爬虫類が苦手な方は読まない方が・・・
家の敷地内に30cmくらいのトカゲと、5cm位のトカゲ達が住んでます。
玄関でガウディが、ピョンピョン跳ねて、前足をパタパタしてるから何かいるな・・・”ガウディ”って呼んでも来ない。
続きを読む

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(10) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

こだわり。

g254.jpgデッキから庭で出る境はこんなです。
私が庭の左奥へ行く時、芝生の上を斜めに通り抜ける。右へも同じ。
ガウディは、まず、コンクリートの小道を目的地の側まで歩いて、芝生へ降りる。


続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(4) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

【男ワンコ達】会って、遊んで。

g244.jpgワンコは会ったら、まずはご挨拶から。
クリーム色のラブラドール君と。
角度のせい?同じ種の血を引いているように見えない。でも、毛色はそっくり。
背は、ガウディの方が少し高いかな?
体格は・・・写真を見てください(笑)


続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(4) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

メェェェェェ〜。

g203.jpg 毛が長くなるにつれ”羊みたい〜”って言われる事が多くなるガウディ。
ようやく、本物の羊と対面できました!
ウサギや鶏なんかに触れ合うミニ・動物園です。



続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(6) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

モーター・ファン

g202.jpgこの土の色。
ようやくオーストラリアらしい写真をお見せできました!
春が来たのかな?
なんて言ってる間に、いきなり夏〜!?
っぽいこちらです。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 21:49| Comment(17) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

趣味”新聞を読む事”

g182.jpg

ガウディの趣味を発見した。
な、なんと、新聞!
新聞を読むことです。
今回は、インテリ系?


続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 22:17| Comment(8) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ひとりになりました

g134.jpg 迷子のワン君は家を出ました。
何だかんだと、2週間家に居たのですが、私たちの力では本当の飼い主を見つけることはできませんでした。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 06:22| Comment(10) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

what do I really want...?

g127.jpg 書き始めから犬バカで申し訳ありませんが、ガウディはモテます。
人間に良くナンパされます。

確かに、気品漂う(?)顔、ふわふわな毛は思わず触ってみたくなりますよね。。。




続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(12) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

名札をつける義務

g104.jpg お久しぶりです〜!!!
人生いろいろ、、、(仕事です・・・hahaha)
ブログは生活のホンの一部なのですねぇ。
いろいろあると、後回しになってしまいます顔(ペロッ)
マイペースです。。。

そして、ガウディ、7ヶ月おめでとう!!!!!
今日もビーチで友達とたっぷり遊んだね〜!

続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 20:43| Comment(10) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

アニマルレスキュー団体主催の”ペット・ピクニック”

g93.jpg※世界一大きな犬に怯えるガウディ。
アニマルレスキュー団体が主催のペットピクニックが行なわれた。
犬達の里親を探す事が大きな目的であるイベントだけど、犬達、オーナー達の交流の場としても楽しいピクニック!
ガウディは、静かにおとぼけ振りを発揮して、目立ちまくっていました。。。
足音は立ってないけど、リアクションがオーバー、その後ぶつかり大きな音を立てるなどなど。いつもこんな感じですあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

男子x5シッターの日

g57.jpg

朝起きると、ガウディはまだ眠そう。
でも、皆をみるなりムク!と起き、シッポふりふり。
3人の人間に、安静にさせたいから、挑発したり、ガウディが誘ってきても走ったり、ジャンプしたりの遊びはしないでね・・・と説明した。
3人とも「OK,わかった」って。続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ブーマーがやってくる!ガウディとひとつ屋根の下。

g53.jpg

突然“ブーマー”が、やってくる事になった。
ブーマー、ブーマー父(ネオンさん)、4歳の男の子(オレンジ君)。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

トゲが刺さってる!? >>>初めての!クリッピング(散髪)・・・・の続き。

g48.jpg
撫でていたら、あご下に何かとげが刺さっている?痛い。
ちょうど真ん中あたり。そこを触られるのを嫌がるガウディ。本人も痛いんだよね。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

サミーの胸を借りて遊ぶガウディ & サミー母に習うDood-lee-doo

g35.jpg
ビーチ・エクササイズが大好きなガウディ。
デビュー以来、2、3日に一度ペースでビーチエクササイズをしている。
Preビーチ・デビューでのトラウマは全く無く、海が見えると興奮してクンクン、ソワソワ!
どこかで見たことが・・・・そうだ、ブーマーだ!

久々にサミー&サミー母に遭遇!
初めてサミーに会ってから2週間くらい会っていなかった。
時間を合わせているわけじゃないから、それはしょうがないのだけど。
サミー母は、少し見ない間にガウディが成長していてビックリしていた。
-そうだよね、この前はサミー小さかったけど、もう同じ大きさになってるもん!
それに、堂々としてきていると言っていた。そんな人間の会話などお構いなしのガウディは、サミーに遊んでもらいたい様子。
サミー母が1週間ほど旅行に行っていた間、サミーは親戚の家で2匹のブルーヒーラー(キャトルドッグ)と過ごしていたから、遊びが荒っぽくなったらしい。
・・・・犬も郷に入っては郷に従えなんだねぇ。。。。
サミーは久々なので、ガウディの相手をしてくれた。
ガウディはサミーの後を付いて回る、サミーは何処かに行ってもサミー母が見える範囲にいるし、母と見えない一本の線で繋がれているから戻ってくる。
そう、だからガウディも気が付いたらいない・・・なんて失敗は無いのです。
他力本願ではいけないのだけど、この場はサミーからガウディが学ぶ・・・という意味でお許しを。
まだPuppyのガウディは、犬のルールも学ばなきゃいけなくて、それは犬と遊ぶ事で身に付くものなんだって。-by パピークラス
その遊びを、全て“やめて〜!そんな事しないで〜!”と止めてしまってはダメらしい。
だから、人間組は、サミー母“止めなさい!”の限界を見せてもらう事にし、ガウディはサミーの“はい、そこまで!”を見せてもらう事に。
ガウディはサミーの尻尾を追って“パクパク”としたくて、力の限り(加減がわからない)追いかける。
g34.gif
↑Dood-lee-dooなり解釈でのコメント。

サミーの“はい、そこまで!”アクションの後、サミー母の“はい、そこまで”が入りました。
こうやって、パピーは“うっぷす!やり過ぎちゃった!”を学んで行くみたいです。
未熟なパピーの行き過ぎを受けて入れて遊ばせてくれる、オーナーと犬が居るっていうのは、とてもラッキー!
ガウディと見えない一本の線で繋がれて散歩する日、パピーと遊べるガウディを目指して、頑張ろう!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif


ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ブーマーと過ごした4日間(4)過信は禁物・・・

g26.jpg
“形だけ”リーシュをつけたブーマーと、買い物に。
どのお店でも、入り口で待っていてくれる。
ヒモはしっかりではなく、どこかに引っ掛けるか、軽く結んだだけで平気だった。
脱走とか考えずに“ステイ”しているブーマー。
またまた感心。
そんなブーマーにも、どうしても抑えきれないほど興奮してしまう物がある事を思い知らされることに!
それは“カイトサーフィン”
・・・・凧揚げとサーフィンが合体したスポーツです。
レッドさんがカイトサーフィンをするからと、湖へ行ったときのこと。
私はディレクターチェアーっていうのでしょうか、折りたたみ式のイスを持参して“形だけ”ブーマーを繋ぎ、イスの上には私の荷物。
レッドさんのカイトの準備を手伝い、カイトが形になってきたらブーマーがソワソワしている。
イスがズズ・・・ズズズ・・・・と少しずつこっちに近寄ってきている。
ク〜ク〜鳴いてズズ・・・ズズズ・・・・。
「ブーマー!ステ〜イ!」
ズズズ・・・「ステ〜イ!」
ズズズズ・・・・
そして、レッドさんが風に乗って動き始めると
「ワン、ワン、ワン!」
ズズズズズズズ〜〜〜〜〜!
「ワンワンワンワン〜〜!」
カイトサーフィンは、あっという間に移動していってしまうので、ブーマーも必死に追いかけて湖へ!
私のイスもヒモでブーマーに繋がれたまま湖へ!

ちょっと待ってブーマー!
と見た後に、レッドさんへ視線を移すと、彼はもう既に遥か彼方。
幸運な事に、バッグは途中でイスから落ち陸に。ホッと一息。
ブーマーは追いかけきれない事を悟ったのか止まり、お座りをしたままレッドさんのほうを見ている。
g25.jpg
でも、なんかまだソワソワ気味。
「ブ〜マ〜!カンバ〜ック!」
レッドさんの方を見ながら「ク〜ク〜ク〜」がおさまらない。
カイトがほとんど見えなくなった頃、こっちに向かって2,3歩歩いて座った。
岸まではまだ何十歩もありますよ。戻ってきて!
ソワソワその近辺を足踏みして、
座って「ク〜ク〜」伏せをして「ク〜ク〜」
何だろ?どうすればいいのかな?
歩こうと試みては座る。もしかして水の流れが急激に変わった?
何とかしなきゃ・・・と、私は裾をまくり湖へ入ることに。。。
畳まれた状態になったイスが砂を抱き込んで錘となり、身動きがとれずにいたのです。
g27.jpg
私がイスを持ち上げると、ブーマーは立ち上がって、すまし顔で私の脇に付いて岸へと歩いた。
その後は、地面に固定されているベンチにヒモをしっかり結んでレッドさんの帰りを待ったのでした。

・・・・それにしても深くなくて良かったよ〜!

その日の夕方、本当の飼い主が迎えに来ると、
大喜びで何事も無かったように帰ってしまいました・・・・
なんだかセツナイ・・・・な。もうやだ〜(悲しい顔)

g21.jpg
でもでも、ブーマーさんありがとう!
お陰でいろいろと発見したり、考えたりと頭を使い
私も賢くなりました☆
近々遊びにいきますので私の事をちゃんと覚えていてくださいね。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ブーマーと過ごした4日間(3)発見

g24.jpg
ブーマーは匂いを嗅ぎながら歩いている。
前を目で見て歩くというより、匂いで周りの様子を伺いながら歩いているよね。
犬の世界は匂いが中心?
地面に落ちている“何でも”嗅いで、食べられるような物はぺロッと舐めたり口にしたり。
突如、道端のゴミが憎らしく思えた。(極希にしか見かけませんが)
だって、その食べ物に犬に良くないなるものが含まれていたら・・・・・って思うと。
いやいや、こんな事考えた事無かったなぁ、今まで。

いつもより早く起きて、いつもと違う道を歩いて、他の犬オーナーと話をして!
特に引っ越してきて間もない私たちには、とっても良い境遇。
犬がいる生活って、日常の小さな事を違った目線で見る事が出来るんだね。

パピー探しを始めよう・・・っていう気持ちが強くなってきているのが分かる、分かる!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

騙されたい甘い罠

g17.jpg
犬社会から人間社会に馴染んで来ているってどうやって分かるのだろう。
以前、「この犬、自分の事を人間だと思ってるからxxx」って友人が言っていたのを思い出す。あれは、何だったんだろう?どの仕草の事を言っていたのだろう?
今になって気になるよ〜。

ガウディの甘えん坊さを感じた。
べったりくっ付いて、離れない・・・・
人に近づき始めた、ということで犬社会から一歩人間社会に踏み込んだってことかな?
それとも、リーダーシップを乗っ取るための罠!?
犬のボディーラングエッジが分からない私は、セクシー・ガウディの行動に喜んでいいのか、警戒するべきか。


トイレトレーニング、続けています。
興奮してチビってしまうというか、こっちが予期しない時はエブリウェアー!
どこでもトイレット!
後追って、拭いてます・・・シュ〜ッと吹いてます。
寝起き、クンクン嗅ぎ始めたらリーシュを手にして「ガウディ〜」と呼ぶと嬉しそうに寄ってきます。外に行けるからかな。地道に、地道に。

ラブラドゥードルと初心者オーナーのブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする