2007年07月24日

かつらに挑戦!

g151.jpg


ガウディは生まれも育ちもオーストラリア。
だけど、母が日本産(人間)だから
歌舞伎かつらを被って・・・・・




ではなくて、・・・・・
スリッカー(剣山みたいな形のブラシ)でブラッシングしたらこんなになりました!
前にグルーミングクラスに参加した時、ガウディの毛はしっかりブラッシングしないと大変なことになる・・・って言われていて、スリッカー利用を進められていた。
小さい頃は全体の毛質が同じで、ブラシでさ〜っと撫でるだけで良かったのが、成長するにすれ、体より頭の毛がふわふわってなってきた。

始めに買ったブラシが壊れた(噛み壊された・・・)ので、買い換えの時に、スリッカーブラシも買った。
1-e.gif今まで持ってなかったの〜!?

ガウディ、初スリッカー!@家
g152.jpg

いつもと違う感触に、ちょっと抵抗顔を見せる。
その後は、いつものように・・・
g153.jpg

お〜い、聞いて聞いて。とやって来るも、
なんか合成写真のようなガウディの体。

シャンプーの泡つき毛のように、形が付き易い!
後ろに流すように梳かしたら・・・・
g154.jpg

近寄りすぎ〜!
ふわふわ綿あめみたいな仕上がり。

でも一晩寝ると・・・
g155.jpg

形状記憶合金のよう!
離れた毛が、もう集まり始めている。

ビフォー&アフターで違いを見てみましょう!
g150.jpg

ビション・フリーゼ?

このブラッシングで、プードルの毛質がしっかり受け継がれている事を確信しました。
1-e.gif見て分かるじゃん!

ガウディの場合、このスタイルはシャンプー前や、ゴミ落としなんかのお手入れ用で、普段は”ビフォー”です。
で・も!見た目の好み云々は抜きとして、変化&成果が良く見えるのが楽しくて、ついつい、スリッカーを持ってガウディに近づいちゃいます。

※ビション・フリーゼ http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/bichon/index.html


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 15:26| Comment(16) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連獅子でしたっけ?歌舞伎のフサフサ・・・
確かに上から見るとそっくり!
でも、前から見るとキュートです顔(メロメロ)
面積が広いから、ブラッシングも大変でしょうね。
楽しんでやれば大変さは半減するかな?

うちは中毛の小型犬だし、毛質も硬めなので、ブラッシングは楽ですよ。
換毛期があるので、その時期はうんざりするほど抜けますけどね顔(汗)
ブラッシングすると艶が増すから、仕上がり見ると大変さを忘れます。
Posted by こぐま at 2007年07月24日 17:12
ガウディで遊びすぎやろー(笑)ってか、遊んでもらってる?ガウディ的には「はいはい、こーやってジッとしてればいいでしょっ。好きにしなはれ」って感じかもよ。

どんな髪型になってもプクプクの黒い鼻はピカピカして可愛い♪
Posted by miki at 2007年07月24日 19:46
そー言えば、私ワンコの黒い薄い唇も好きや。唇(前歯の辺り。横はビロンビロンしててあんまし魅力的ではないな)はわりかしカラカラと乾いてるよな?
Posted by miki at 2007年07月24日 19:50
Dear こぐまさん、
ふふふ。このブラッシングタイムは面白い発見でした。
カールを少し引っ張る様になる部分もあるけど、ガウディの毛は比較的楽だと思います!
面積広いけど、ブラシも大きいしやりがいがあります。
あれ?私こういうのが好きなのかな?
換毛期に2頭は大変でしょうね。
ブーマーを預かった時、梳いても梳いてもブラシに毛がモッサリついて、いつやめればいいの〜〜?で辛い気分になったのを覚えてます・・・
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月24日 20:19
Dear Mikiちゃん、
正解!
ガウディは”はいはい、わかりました”気分で遊んでくれてます。
目の前におやつがあるんでね(笑)

黒くて薄い唇・・・飼うまでそんなだとは知らなかったんだ、実は。
まさかその部分を”唇”って呼ぶなんて!って驚きだったもん。

黒くてプニプ二なデカ鼻ガウディを、これからもよろしくね。

P.S. 信号のとととととっていうの早く直ると良いね。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月24日 20:26
がははっっ!!
ガウディ君の頭の真上から撮った写真!
訳もなく笑ってしまった〜顔(笑)
触ったら気持ち良さそうな髪だわ♪

ブラッシングって面倒くさいけど、こんな楽しみがあると、いいですよねぇ〜るんるん
Posted by どやどや at 2007年07月24日 20:29
Dear どやどやさん、
なんだ〜!?な頭天辺写真ですよね!
幼少の頃は1分ブラッシングできれば良い方だったのが、今では・・・
ガウディも成長したのねぇ(涙)
私は結構グルーミング好きです:)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月25日 09:31
またガウディで遊んでるし(爆
ガウディ、ママのお世話も大変よね〜うひひひ
そそ、この毛、やっぱりスタンプーよね!
ビジョン・フリーゼ近所にいるんだけど、あの毛の立ちようは、負けますよ(涙
毎回夫が、Millie,頭のでかさ勝負してこいっ!といって、うちが負けてますwwww
Posted by ゆう at 2007年07月25日 09:40
Dear ゆうさん、
はははぁ。
いつの間にか立場が逆転しちゃいました。
遊んであげていたと思っていたのにぃ。
ビションの毛はコシが強いのかな。
Millieがいつか勝ちますように!(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月25日 12:47
スリッカーブラシはプードルには、必需品ですよ♪ スタンダードプードルの子も頭が帽子のようです。ガウディくんのブラッシング後と同じ!やっぱりプードルの毛質をし〜っかり受け継いでいるんですね。

うちのメグはスリッカーでブラッシングが主です。すぐ絡まるネコッ毛でコシがない柔らかい毛です。だから、ガウディくんほどぼわわんってならないんですよ!
Posted by メグママ at 2007年07月25日 16:40
Dear メグママさん、
ヘルメット型にした後にガウディがぶるぶるって頭を振ると、タンポポの綿毛みたいになって、静か〜に落ちてきて歌舞伎(帽子のよう)になります(笑)
ガウディの毛は、そんなに絡み易くは無いんですよ。なので普段は目の粗いブラシだけですませてました。
今は、スリッカーでの変身ぶりが楽しくて〜:)
使ってみて、この毛にスリッカーは使うべきってのを実感もしています。
メグママさんのとこで、必需品をみてこなきゃ〜!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月25日 17:45
なるほど、そーゆートリックがあったのね。
Posted by miki at 2007年07月25日 19:18
この漫画調なブログ笑えるな(笑)『話を聞いて』がいっちゃん笑えた。座ってたりしたら寄って来るん?それは遊んで〜っていうより、話を聞いてくれ〜、って感じなん?(笑)想像したらまた笑けてきた。
Posted by miki at 2007年07月25日 19:21
Dear Mikiちゃん、
そうなの!
新之助がやるとどうなるか試してみてね。

座っていると寄ってきて、
”話を聞いて”のポーズで、気づくまで待ってるよ(笑)
気づくと、ドアを開けて(トイレ)、何か食べたい、遊んでくれ〜とか伝えてくる。
ガウディなりの”お〜い”とか”ねぇねぇ”なのかな。このポーズは。
朝起きると、ベッドにあご乗せて待ってるし・・・
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月26日 00:29
しかしdood-lee-dooさん豆子やなぁ。全員にちゃんと返事書いてる。私のなんか無視してくれてもOKやで(笑)

今度帰ったとき新之助の写真を撮りためてくるわ。でも基本的に動きがチャカチャカしてて、写真とるの難しいねん。

新之助は「遊べ」といわんばかりの態度でテレビとか観てるとボールをポンッと目の前に落としてジーッとみてくる。それでも無視してると手に落ちるようにボールを落としてくる。これくらいはどの犬でもやるみたいやね。

ガウディ可愛いぃ!ベッドにアゴ(笑)せやな、「話を聞いてくれぇ」っていう時と「ねぇねぇ」とか用事がある時は顔を近づるのが効果的だっていうのを今までの経験(たった一年)で学んだんちゃうか?


Posted by miki at 2007年07月26日 18:13
Dear Mikiちゃん、
こんばんは。豆子です。
ボールをポンと目の前において”投げて〜”が、無いんだよね。
その代わりなのか、アゴ乗せとか、ピーピーなるおもちゃを顔の近くで鳴らしたり・・・
私達がそれに一番反応しているのかなぁ。

新之助の写真、楽しみにしてるね〜。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月26日 22:41