2007年07月18日

冬の蛍

g144.jpg
冬のオーストラリアに蛍!
とっても季節感がない・・・




夜釣り用に首輪を作りました。
レッドさんの海夜釣りにガウディは同行するのですが、このビーチに外灯がない為、ガウディが本当に近くにくるまで姿が見えないんですと。
※釣り中、ガウディは自由行動なもんで・・・

前に使っていた首輪に夜光性飾りが付いていた事を思い出し、それなら光る首輪をつけよう!
と、Dood-lee-dooが動くことに。

”夜の散歩用光る首輪”ってのが25ドル位(約2,500円)で売られていて、毎日じゃないからなぁ・・・って時に、日系スーパーに行ったら、百均コーナーで子供用の光るタスキが。
それを買って、光る首輪を自作することにしました。
==================
日本の食べ物なんかが買える、とてもありがたいお店です。
日本の百均コーナーもあり、でもここでは2ドル50セント(約250円)なんだけど、自分で取り寄せるより安上がりだよ〜。
==================
光る首輪・・・言ってみれば飾りなので、強度は必要なし!
このタスキを首に巻いて固定させるだけ。
どう留めるか、何か無いかな〜って家の中をウロウロしていたら、”カチャ”って出来るバックルが出てきました。
で、タスキを半分の長さに切って、バックルに通して縫う。
5分ほどで完成!
簡単&安上がりな”光る首輪”できました。
g145.jpg


でも、、、、、、
この”光る”っての、蛍光じゃなくて反射なので光を当てないとダメ?
こっちから懐中電灯で照らさないと、使えない!?
散歩中に車のヘッドライトで・・・っていうのには良いけど、外灯なしのビーチじゃ意味が無い〜!!!

なんとしても自力(首輪だけで)で光っていて欲しかったんで、結局ウォータープルーフのブルーライト>10ドル(約1000円)を買ってつけました。。。
多分、ワン夜散歩用光る首輪も反射テープだと思うから結末は同じだっただろう・・・

真っ暗なビーチでは、ちゃ〜んとこのライトで首輪が反射していたそうです(レッド談)

見た目ファッショナブルに作れなかったけど、安全&安心が目的だから良いかな。
・・・と自己満足で締めくくり(笑)

ご想像通り、蛍をしていたのはガウディです。
g143.jpg

暗闇で撮ると、時間が掛かるんでブレてます・・・
ガウディ、こわ〜〜


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif



ニックネーム Dood-lee-doo at 15:49| Comment(6) | 持ち物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、このライト!
私ね、花梨にかってあげたのですよ!
なのに・・・なのに、初めてつけたその日。走り回って数分後、気が付いたら、ネジのところから外れて先が無くなってしまった〜〜〜〜
ネジ外れるな!!!!(怒
走り回るこはだめね・・・とほほほ
ガウディ蛍、夢に出てきそうですwww
Posted by ゆう at 2007年07月19日 14:41
ガウディ君も光る首輪!
偶然同じテーマでしたね〜。
うちも、以前はこのライト使っていましたよ!
しばらく愛用していたんですけど、金具がポロッと折れてしまって、ちゃんと光るのに使えなくなってしまいました。

夜は本当に見えないですよね〜。
うちのガウ&エボは黒いので、なおさら見えないんです。
宮古島の公園は変なんです・・・夕方はついている街灯が、夜になると消えるんですよ。
だから、まさに闇の中でガウ&エボの首輪だけが光っている感じです。
Posted by こぐま at 2007年07月19日 14:57
色々考えますねぇ〜。夜釣りしてはる間はガウディは何してるん?まさかチョコンとおとなしく座ってるん?それはなさそー(笑)

私も将来は紐なしで散歩できたり、お店の前でちゃんと待ってるワンコと一緒に暮らしたいわぁ。
Posted by miki at 2007年07月19日 16:23
Dear ゆうさん、
え〜、そんなに早くさようならだったの〜。
乙女の花梨ちゃんでそうなら、ガウディは・・・何回くらい使えるのかな。

暗くなったらガウディ蛍を思い出してください。
。。すると、背中がゾクゾク。
日本の夏にはちょうど良いかも(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月20日 01:19
Dear こぐまさん、
偶然ですね!
ちょとだけど、似たような環境でお互いの季節にちょうど思うことなのかもしれないですね。
買った時から金具が硬くて、開いたり閉じたりに一苦労なんで、家のもポロっていってしまうかも。
あ、このライトは入門編なんですかね。
次は、こぐまさんが使っている輪かな。お祭りっぽくていいですよね。
あの輪。

ガウディの体は砂の色に迷彩なんで、薄暗くなるとビーチでは見えなくなるんですよ。

夜に外灯が消えるって・・・もう帰りなさいってこと???
所変わればいろいろですね。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月20日 01:29
Dear Mikiちゃん、
釣り中は、ビーチを徘徊している。
丘やミニ・ブッシュがあるから、ウサギとか追いかけたりもしているみたい。
それで、途中で戻ってちょこんと座ってみたり、風が吹くと、人の後ろで丸くなっていたり。
好き勝手できて、一番楽しい時間かもしれない!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月20日 01:42