2007年05月05日

ガウディ、一人で散歩。。。自慢できない話ですが。

g104.jpg 前に名札について書いたけど、その続きになります。





いつも遊ぶ裏庭から表に出るための、フェンスはいつも開けたら閉めている。
ガウディが来て間もない頃、家の床下に迷い込んでしまった事があったので、頭が入りそうな隙間や穴みたいな所は全て塞いだ。
その後何も無かったから、
”うっかり!”がある忘れてしまっていた。。。

アンザック・デーという祝日の朝早く、停電になってしまいました。
電灯は大丈夫だったんですが、コンセントを挿して使う物はが全く点かず。
祝日だし、大雨も降っているし・・・明日にしても・・・と思ったんですが、冷蔵庫も止まっちゃていたので修理をお願いしました。
その時、もう一つの、いつも開ける事の無い、フェンス(ドア)が開けられました。

数日後、ガウディが一人で外出してしまったんです・・・
それで開いていた事に気が付きました。・・・ため息。

いつものように庭で遊んでいたガウディ。
あれ?姿が見えないな?
と呼ぶと木の陰からヒョッコリ出て来たり、一休みしたい時にはドア(網戸)の前にやって来るので、それまでは自由に遊ばせています。
レッド母と電話で話していた事もあり、姿が見えなくても呼ぶ事はしませんでした。
ガウディを庭に出してから15分くらいたった後、レッドさんの携帯に

「ガウディを保護している」っていう電話が!!!

全然意味がわからない!何の事?

「ガウディ〜!」と呼んでも来ない・・・
庭が  し〜〜〜〜ん としてる・・・

・・・・いない?


電話は同じストリート上、10軒先の家からだった。
私たちが家を出ると、ちょうど相手も家を出たのが見えた。
私は家の前で待って、レッドさんだけ引き取りに行った。

グレーハウンドを2頭飼っているお宅で、パートナー(彼女)が1頭を連れて散歩に出かけて、ガウディも一緒に帰ってきた・・・って事だったらしい。
ガウディは家に居るときは首輪をつけていない事が多いんだけど、
この日は幸運にも付けていた。
そして親切な人に保護されて。。。


いなくなった〜〜!ってパニックになる前に
電話が来て全て解決したのは精神的に負担が掛からなくて良かったけど、こんな事態になっちゃってホント、恥かしいやら、情けないやら・・・
油断は禁物・・・

ガウディの浜友にグレーハウンドが居て、その飼い主カップルは見た目が柔らかい感じで、雰囲気も良い。
レッドさん(&ガウディ)が夜釣りで、彼(&犬)に会うこともよくあるらしい。

この事件の午後、
2頭散歩してる?2頭飼ってるの???
・・・
そうそう、最近もう1頭迎えたんだって。
それで1頭ずつ散歩してた時にガウディに出くわしただってさ・・・・とレッドさん。

そこで初めて、保護してくれてのは浜友で、その人たちはご近所さんだったって知った。

ガウディと過ごすようになって気づいたんだけど、犬を飼っている人(そうじゃ無い人も)、まずは人の顔より犬を覚えるよね・・・?


いつもと違う状態のドアを見て
1-e.gifなんだなんだ・・・?
って行ってみたら
1-e.gifあれ?お外にでちゃった〜!
1-e.gifあ〜お友達だ!遊んで〜〜!
・・・だったのかな。

この浜友はガウディを見てすぐ”ガウディ”って分かって電話番号が書いてあったからすぐに電話をくれた・・・っていう事だった。

こんな事二度と起きて欲しくないけど、連絡先付の名札は忘れずに付けなきゃだし、家にいるからって油断しちゃいけい・・・。
ご近所さんに犬を覚えてもらう(この辺でよく見かける犬って認識してもらう)事も大切なんだね。。。。

毎日が勉強・・・
ガウディ、ありがとう。


※オーストラリアではドッグレースがあって、このカップルは引退したグレイハウンドの里親です。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:36| Comment(6) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ、怪我しなくてよかったよ〜
我が家は、玄関以外からは外に出れなくなってるので、少しは安心かな?
玄関から出ちゃう事もあるのだけど、呼び戻しを今のところは完璧にしてるので、戻ってくるけど、来なきゃどうするんだ?と思うこともある。
名札も考えてるけど、どうも、遊んでる時に首に何かが引っかかったらと思うと怖い。
前に、猫で怖い思いをしたのでね。
3匹もいると、じゃれたりして、引っかかる事が考えられるので、何とかしたいとは思ってるんだけど。
それにしても、保護されて良かったよ^^
Posted by ゆう at 2007年05月05日 22:35
おぉ〜〜顔(イヒヒ)
やっちましましたか!!
ウチのワンコたちも、何度かやってますわ〜
初代犬は、ちゃんと躾をしなかったので、
捕まえるのに一苦労顔(汗)
<追いかけっこ??するする〜犬(笑)
って感じですもんバッド(下向き矢印)

しかし、自分たちが気づかないうちに…っていうのは、怖いですね〜
業者さんなどが入るときには、ゲージにいれるか、どこか一部屋に隔離するのがいいでしょうね〜 相手に注意してください!って言ってもしょうがないから〜
もちろん、もしもの脱走時の迷子札も顔(ペロッ)
Posted by どやどや at 2007年05月06日 11:53
あれえ〜!ガウディくん、冒険しちゃったね顔(ペロッ) 迷子札のおかげで、すぐ保護されて連絡してもらえて、よかったですねexclamation
やっぱり迷子札は家の中でも必要ですね〜。寝る時だけなんとなく取ってしまいますが、ずっと付けていた方がいいのかな、と思ってます。地震がよく起こる日本なので、夜中に地震が起こってしまったら・・・と思うと、付けた方がいいですよねあせあせ(飛び散る汗)

ガウディくんも去勢したんですね。私もDood-lee-dooさんと同じ考えで、メグの避妊手術を決めたんですけど、やっぱり避妊したって言うと、もったいない!って言われます顔(汗) トイプードルは人気犬種だから、もらい手あるのに!とか、カワイ顔だし、キレイな色なのに〜とか!正直辟易してますよ〜。田舎だから、避妊・去勢に対する考え方が古いっていうか・・・お金出してまでやらなくてもっていう風潮があります。トレーナーさんや獣医さんは、避妊・去勢を推奨しますが、ブリーダー業に近い事をやる人は、反対しますね〜。毛づやが悪くなるだの、太るだの!それって、食事で何とでもなるじゃない?!と思うんですけどねえ・・・。

聞いてるとは思いますが、去勢避妊後、ごはんは1割くらい減らさないと、太る子が多いみたいですよ〜。
Posted by メグママ at 2007年05月07日 10:21
Dear ゆうさん、
出入り口は一箇所が良いです、いろんな意味で。
ガウディは呼び戻し70%くらいです。
特に”遊び”に関わっちゃうとだめなんです・・・何とか100%目指したい。コツは何でしょう・・・?

遊んでて引っかかったらっていうの凄くわかります。
私、大きなワッカのピアスとかつけられないですもん!そういう理由で・・・
今の所引っかかったりはしてないけど、いつ何がっていうのは分からないです物ね。
緊急策として布などをつけるとか・・・どうでしょう?
(どうやって?って聞かないでください(笑))
オーストラリアって人の誘拐(失踪?)が多いんだけど、犬も多いらしいので、もしもの時の策はとっておかいないと・・・ってのを思い知りました。
ガウディ、戻ってきて良かった(涙)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月07日 12:29
Dear どやどやさん、
やっちゃいました〜顔(ペロッ)

追いかけっこ?するする〜!
って戻らない・・・ガウディも良くあります。は〜。

ホント、今回は運が良かったです。
知らないうちに全てが終わっていて・・・。

火の用心!と同じですね。
ワンコのお世話は。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月07日 12:40
Dear メグママさん、
札には感謝しています!
ガウディのこと知ってても、何処の家かわからない人の方が多いですからねぇ。
地震のことはすっかり忘れていたけど、日本は地震の国ですもんね。

オスがヒートの時って、何が何でもあの子のとこに行くぞ!ってパワー(意志と力)が凄いって聞いた事があります。
犬の場合、人間のようにその場限りの避妊はできないですもんねぇ。
パピー教室にいた人で、そのパワーを押さえる服従に自信があるから、去勢はしないっていう人がいました。
それを聞いて、あ、私はそういう自信がありません・・・って思ったんですよね。
今思えば、それも手術決断のきっかけの一つですね。
ガウディの隠し子だらけになってしまうあせあせ(飛び散る汗)・・・って。
確かにかわいいでしょうけどね〜。
メグちゃん場合は、妊娠したらメグママさん大変だと思うし。。。
綺麗な色の毛は、ほらフェルトにすれば残るし!!!犬(笑)

食事を1割くらい減らさないと・・・っていうの始めて聞きました。
気をつけよう。ありがとうございます!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月07日 13:52