2007年05月03日

what do I really want...?

g127.jpg 書き始めから犬バカで申し訳ありませんが、ガウディはモテます。
人間に良くナンパされます。

確かに、気品漂う(?)顔、ふわふわな毛は思わず触ってみたくなりますよね。。。




きゃ〜、かわい〜!・・・で思わず撫でたくなる事じゃなくて、

メイティング。。。。交配のために人間にナンパされるんです。

ガウディにもこんな小さな時がありました!
g128.jpg
※生後9週目くらい。体重は4kgちょっと。
この時点でメグママさん家のメグちゃんより大きい!?

家に来て間もない頃上から、外へ出るとテディベアみたい〜!という歓声の中
「ガウディは良い犬だね。家にメス犬がいるんだけど、次のタイミングにメイティングはどう・・・?」
とお声が掛かる事が何度もあった。
「まだ、9weeks oldなので・・・」というと
「小型の成犬かと思った!」
で終了。
犬”超”初心者だったDood-lee-dooはその会話自体あんまり深く考えてませんでした。
こんなパピーじゃ無理でしょ?くらいに思っていたのです。

何かと登録する時に”去勢しているか”という文を目にするようになり、ガウディはどうしたらいいのかなぁ?と思うようになった。
その時、ふと将来はガウディJrが欲しいなぁなんて、頭から漫画の吹き出しを出して回想していた・・。
いつものように、読んだり、周りの話を聞いていると去勢した方が良いかな・・・って思うようになって来た。
そして15週の時、予防接種でVetに行った時に手術が決定した。

当日ガウディがVetに居る間・・・

本当によかったのかな?
ガウディJrは欲しくないの?
人間の都合でこんな手術をして可哀想だったかな?
(人が犬を飼うって事自体、すでに人間の都合だけど)
・・・って葛藤していた。

連れて行った事を後悔するかな?
・・・って愛犬家の友達に電話をしたら

未来のために正しい決断だよ。

って言ってくれたので、気持ちが軽くなった。

g97.jpg

私がガウディJrを欲しいって言っても、家で引き取れるのは多分一頭だけ。
他のパピー達全ての引き取り手(買い手?)が決まる保証は無い。

・・・母犬側の飼い主はどうして交配させたいの?
・・・残ったパピー達は何処に行くの?

良い犬だから、人気の犬だからと高値で数頭売れば元手が取れて、それで良い?

ガウディをナンパしてくる方々は素人ブリーダー(バックヤード・ブリーダー)さんで、かわいいガウディの血を引き継がせて(すみません、また犬バカあせあせ(飛び散る汗))お金儲け考えています。
残ってしまうかもしれないパピーの事は考えてないんじゃないかなぁ。
きっと、全パピーの引き取り手が即見つかると信じているはず。(そうなるのが一番ですが・・・)

素人ブリーダーの全てを否定しているわけじゃないんです。
扱っているのは生き物だから、
需要と供給のバランスを図る事が出来ないのであれば、可能性だけを求めて交配する事は控えて欲しいなぁって思うんです。

ガウディと200日以上過ごし、いろんな人、犬、イベントに触れて、犬を通して深く考える事が多くなりました。
ワンコへの接し方を、人間に応用してみたり。
犬を育てる事で、人間的に成長している自分がわかります。
だから、やっぱり生まれたワンコみんなに幸せになってもらいたい!って思っちゃうんですよね。

もし、新しくパピーを迎えるならば・・・・
私はガウディが大好きだけど、何もガウディのDNAに執着する必要は無いんじゃないの?
それなら同じ親から産まれるパピーでいいんじゃない?
全く別の犬で個性を楽しむ方が、面白さ倍増なんじゃない?

去勢済の今となっては”ガウディDNA”について葛藤をする事は無いんですけどね・・・犬(笑)
今の私なら、済じゃなくても葛藤はしないなぁ。

すでに産まれている命(または宿っている命)を大事にしてあげたい・・・・
と漫画の吹き出しが頭から出ています。


--------
なんでこんなに熱く書いてしまったかというと、
「立派なワンちゃんね。
 ブリーディングの予定はいつ?」と聞かれ
「去勢済なんですよ〜」と言ったら
「何で?むかっ(怒り)
 もったいないむかっ(怒り)
 ガウディの仔なら、行列ができるのに〜むかっ(怒り)
って、その場を立ち去るまで言われ続け、ちょっと気持ちをぶちまけたかったのです・・・
ガウディを評価してくれるのは、嬉しいんですけどね。
--------

自宅クリッピングの後。
g129.jpg
ガウディ、スクスク育ってくれています。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif



ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(12) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、たしかに可愛すぎる。
Posted by くま吉 at 2007年05月03日 08:56
確かに可愛いと言われるよね。
だって、モコモコだし愛くるしいもの。
Millieは日本に来る時にすでに避妊してるので(乱繁殖を避けるため)。
自宅で子供を取るのは本当に大変。
どうしても欲しければ増やすのがいいですね!
日本ではまだラブラドゥードルは知られてないので「なに?この犬」といわれる事の方が多いwww
Posted by ゆう at 2007年05月03日 15:00
Dear くま吉さん、
はじめまして!
羨ましいくらいですよ・・・
可愛さ・・・(また犬バカ・・・)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月04日 09:49
Dear ゆうさん、
可愛い〜って言われるのは嬉しいよね〜。
そうですよね、欲しいなら新たに迎えれば良いですよね。
Millieちゃん、珍しい色の毛だから尚更不思議に思われるのかもね。
綺麗な色だよね犬(笑)
こっちでは「もしかして、ラブラドゥードル?」聞かれる事が多い。
犬が多い国だけど、ラブラドゥードルの数はまだ少ないからねぇ。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月04日 10:11
かわいい愛犬の子どもがほしくなる気持ちはわからないでもないけど、安易に繁殖はしてほしくない・・・って思います。
宮古島では、もっとひどいですよ。
飼い主が望んでいないのに、どんどん野犬×放し飼い犬や放し飼い犬同士の繁殖が繰り返されています。
“犬が子ども産むのは当たり前。産んだら誰かにあげればいい”“なぜ高い金額出してまで手術する必要があるの?”という考えの飼い主も多いようです。
その上、良く考えもせずに、仔犬をもらってしまう人もいて・・・悪循環です。
犬を飼う余裕もないのに、放し飼いで散歩の手間を省き、ワクチン接種も手入れもせず、お金と時間を省き・・・正直、「何のために犬を飼っているんだろう?」と疑問になることもしばしば。

一飼い主の意見でしかないので、何の強制力もないんですけど、きっと誰かに相談されたら、“繁殖はやめるべき”と助言するだろうなぁ。
家族になったら、愛情に差なんかないんだから、同じ犬種の仔犬を迎えたらいいんです。
我が家のエボニーは、たまたま先住のガウディと同じ母犬から生まれた子だったけど、そうじゃなくても我が家にくれば同じようにかわいいと思ったに違いないです。

素人繁殖を全否定するわけじゃないけど、良い想像だけでなく、悪い結末(障害を持って生まれる、死産、親犬の死亡、仔犬の引き取り手がいない等)も想像してから、慎重に臨んでほしいですよね。

あ〜あ、私もそうとう溜まっているようです。
宮古島は、犬好きにはあまりに辛い土地柄ですよ顔(泣)
Posted by こぐま at 2007年05月05日 12:36
犬種は違いますけど、ウチのおきゃんは、素人繁殖で生まれてます。10頭生まれ、もらわれていきました。兄弟の半分は近所にもらわれ、交流がある兄弟たちは、皆幸せに暮らしていることがわかっています。他の子たちはどうなってるんだろう…??
生まれてきた子たちが、幸せに暮らしているならいいですが、そうでない場合もあるでしょう。
そうだったら、辛いことです。
そういう子が増えてしまうような繁殖は避けたいですよね!

去勢・避妊することも、人間の社会の中で生きていく犬たちにとっては大事なことだと私は思います。(ウチの歴代ワンコは必ずしました)

犬を飼うことって、想像してたより大変!
(っていいながら、現在一緒に住んでないのですが…)でも、歴代ワンコたちを飼っていく上で、【どやどや家】では色々なことを学び、なおかつ、家族の間を取り持ってくれてます!!
(家族揃って、コミュニケーション下手f^^;)
ワンコ共々、楽しく暮らしたいですよね♪

長〜くなってしまって、すみません!!
では、また〜!!
Posted by どやどや at 2007年05月06日 11:40
Dear こぐまさん、
増やしてしまって・・・勿論のこと、ワクチン接種無しって言うのには驚きました。
人間にも被害が及ぶのでは?
散歩行かず、面倒もみず・・・
飼う目的は何なんでしょうね。
こぐまさんがモンモンとしてしまう気持ちわかります。

ガウディが来て間もない頃、夜散歩していたら放し飼いの犬がすごい勢いで吠えながらガウディに向かってきた事がありました・・・
(小型のテリア種です)
ガウディを抱き上げたあと、自分が噛まれるんじゃないかって心臓バクバクしましたよ。
家の中の飼い主が気が付いて呼び戻されましたけど。。。
怖かったですよ〜。

犬を人間の世界に順応させる為にしつけ教室とかに行って・・・っていう事を経験した後だから、世話をしない飼い方には、ただただ、ビックリです。
宮古島には独特のルールがあるのでしょうかね・・・
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月07日 11:45
Dear どやどやさん、
子犬を見て家に連れてくる時は、他の子が・・・って事は頭にありませんでした。
(初めての犬で、それはそれは興奮してまして・・・)
犬慣れして来た頃、ふと・・・ほかの子達はどうなったかなって思い始めて、その時ガウディの兄弟1頭がまだ親探しをしていたんです。
(当時いろんな事情があり、家で引き取ることはできなかったんですが。。。。)
それで、”幸せになれないかも・・・なパピーがいる”って気づかされました。

人間社会に巻き込んでしまったのだから、お邪魔物にされないように面倒を見てあげるのは人間の責任ですよね。。。と思います。

Dood-lee-doo家でもガウディからいろいろ学んで、笑って、仲を取り持ってもらってます。
いろんな事大変って思う事もあるけど、犬は黒ハートを何倍にもして返してくれるので、苦も楽に感じます!

・・・私も長文です犬(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月07日 12:13
あれっ?ガウディって茶色と思ってたから、白馬の王子様でビックリした。しかも、思ってたよりも顔が長くて、大型犬って感じが記憶と違っててダブルびっくり。

でもかわいい。あの髪型はわざと?それとも目と鼻の周りはあんまし毛深くないスタイルなん?

仕事先にたまにボスの彼氏が犬を連れてくるねんけど、もしかしたらガウディと同じ犬種かも?!彼女は完全に茶色で名前はハニーベアー。
Posted by Miki at 2007年07月17日 18:29
Dear Mikiちゃん、
コメントありがとう!
小さい頃はもうちょっと色が濃かったけど、今はクリーム色のラブラドールみたいな色だよ。
”ラブラドゥードル”はシャギードッグみたいに長くするのが特徴みたいなんだけど、暑かったり、汚れたり、目に入りそうで・・・などなど、私達から見た感じでチョコチョコ切っているからこんな髪です(笑)
本とだ、白馬だね!
ちょこっと切るだけでも顔の雰囲気とか顔の見た目がガラッと変わるんだよね。
今は河童系な髪型なんで、前髪を結んだり三つ編みっぽくしたりしてます。

ボスの相手、彼氏なの???知らなかった。。。
そして生まれた子供って、もしかしてはニーベアーのことなの?
会ってみたいなぁ、ハニーベアー!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年07月17日 20:06
つい今doodさんのコメント読んで大爆笑してしまいました。

このコメント書いた時はパディントンのボス・アンドリューとは違うジョディ(女性)というボスの靴屋で一時期だけ靴底を手で縫う技術を教わっていたので、あのコメントの中のボスはジョディの事だったのです。言ってなかったもんな、ごめんごめん。だもんで、アンドリューはゲイではありません(笑)子供も人間の子供でした、ははは!
Posted by miki at 2008年04月06日 10:55
Dear mikiちゃん、
なるほどね!
それにしても、
7月、4月、5月に返答しあって問題解決って、、、
約1年かかってます、私達!
ブログならでは?オーストラリアの流れ?
笑っちゃうね!
Posted by Dood-lee-doo at 2008年05月08日 08:17