2007年04月26日

犬の毛リサイクル。

g123.jpg ガウディの毛でフェルトを作りました。
犬の毛リサイクルです(笑)






昔ながらの工程(方法)で・・・っていうフェルト作りを習った事がある。
昔って事は、現代の方法もあって、きっと進化していて工程が簡単になっているのかな・・・?
教室でウール(羊の毛)を触った時、
「わ、ガウディみたい。すごいフワフワ〜」と思った。
迎えに来たガウディを見て、講師が
「ガウディの毛でできそうよ」と。
できるの〜??
あ、でも犬の毛を使ってセーターを編んでいる人とかいるみたいだしね。フェルトも大丈夫なんだね。

11月の終わりに初めてクリップした時、トリマーさんに毛を取っておいてってお願いをしておいた。
それは、ガウディが生まれてからその日までの毛で、貴重って言えば貴重なので、どうするか後で考えようと思う。
今回は、先日家でクリップした時の毛でフェルト作りを試す事にした。
g126.jpg
↑4ヶ月分の毛。

羊の毛と同じ反応するのか分からないので、ドキドキしながら、試験的に1枚目、そして合計3枚、普通に四角いフェルト地を作った。
ガウディの毛を1枚当たり18g使ったフェルトは
出来上がり14cm x14cm。
花瓶敷とかにいいかな。
もうちょっと小さければコースターにもなるね。
まだあるので、またガウディ・フェルトを作ろう!
g124.jpg
↑表面はこんなです。

バスルームにフェルトを干して写真を撮って、ドアを開けたら
g125.jpg
終わったの〜?

って顔したガウディが居ました。

いつも思っていたけど、ガウディって家のカーペットに色が似ているよね。フェルトだと尚更!


まさか飼い犬(ペット)の毛でフェルト作りをするとはね。
ここ数ヶ月・・・というか、数年?クラフトをする為の時間を作れないほど、いろんな事に追われていたので、とっても有意義な時間を過ごす事が出来た。

またまた、ガウディに感謝。ありがとうね!


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 16:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガウディ君の毛でフェルトー!!!
それはいいアイディアですねっぴかぴか(新しい)
とてもいい記念にもなるし、有効利用にもなるし顔(ペロッ)
私も作ってみたいけど、ガウディの毛じゃぁ無理だわっふらふら
タワシなら作れるかしら顔(イヒヒ)
Posted by 青嵐 at 2007年04月26日 19:28
へぇ〜顔(笑)スゴイ!!
ワンの毛でフェルトハートたち(複数ハート)
こうやって、形にするのっていいですね〜

そういえば、よく抜け毛を拾って、ちょっと、ぐにゅぐにゅしてると、フェルトっぽくなってたな〜顔(イヒヒ)
Posted by どやどや at 2007年04月26日 21:27
Dear 青嵐さん、
そうなんですよ、いい記念リボン
ガウディ君の毛は、うちのガウディと同じくらいの量を集めるのには時間がかかりそうですね〜あせあせ(飛び散る汗)
あ、でも今度お風呂後の毛を集めて石鹸つけて手のひらと指(または指だけ)でぐにゅぐにゅしてみて!
毛が絡まるだけかもしれないけど、そのあとフェルトになるかも!
・・・だめだったら、タワシの線で顔(ペロッ)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月28日 13:24
Dear どやどやさん、
形になって嬉しいです揺れるハート
ガウディの毛は抜けないので、洋服について鬱陶しい・・・って事はないのですが、毛を使った楽しみがあるから、服についても一生懸命集めたりして鬱陶しく思わなくなるかもですよねぇ。
・・・乳歯と一緒だ顔(イヒヒ)
拾って、集めてフェルトにしてみてください!
スパニエル系は毛がシルクのようですよね?カシミアもどきになったりして!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月28日 13:32
うえーーー!そうなんですね!!
すごい!
そっか、そうですね。
ワンコの毛だってフェルトは作れるはず!
@@

・・・気づかなかった〜

近所のワンコは(沖縄なので?)
夏になるとおかしいくらい短毛に剃るので、
(^^ププっ!おかしくて可愛いの!!)
ちょっと言ってみようかな〜

いいこと聞きました!ありがとうでーす!
Posted by まいまい at 2007年05月02日 17:54
Dear まいまいさん、
コメントありがとうございま〜す!
おかしいくらい短毛・・・わかります。
ガウディもそうなっちゃいましたので犬(笑)
ちょっとハニカミな感じに見えるのが可愛いんですよね〜。

犬の毛アレルギーじゃなければ挑戦してみてくださいねぇ。

ガウディのフェルト、記念に送ろうか?
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月03日 03:22
うわーー!!
送ってくださーい!
楽しみ、楽しみ〜^^です!
ありがとうございまーす!
Posted by まいまい at 2007年05月03日 15:35
Dear まいまいさん、
楽しみにしていてくださいね!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年05月04日 09:48