2007年04月24日

宝探し・・・乳歯9本回収!

g120.jpg犬の歯が抜け替わるって知らなかった。
ガウディが来た頃、歯が小さいし、歯茎があまってるなぁって思い、もしかして犬も歯が抜けるの?って疑問に思い人に聞いたものだ・・・(遠い目)

※(写真)並べ方は適当です・・・


1月中旬、台所で歯を踏み発見。
(ガウディ5ヶ月ごろ)
始めは石ころかと思って”イタ〜!”と外へ投げ捨てようとしながら良く見たら

歯?

口を開けてみたら犬歯の所にも穴が開いている。
g121.jpg
上はもう新しいのが出てきている!
右下はまだ生々しい・・・
どこかにあるかも!?
・・・って近くと見たら、落ちていた!

前の日(数日間だったかも)前足で口の辺りをごしごししていたのと、夜、前足に血が付いていたのを思い出した。
まさか歯が抜け始めていると思わなかったので、血を見た時は怪我しているかも!って、体中傷を探したけどなかったから、生肉かな?と思っていた。

次の日、掃除機を掛けている時にパイプを
”カチンカチン”
って音を立てながら吸われているゴミの事が妙に気になっちゃって、掃除機を開けて、中のゴミを分別(?)
2本でてきました・・・(苦笑)

そんなわけで、それから数日間、ガウディの口の中を観察しては
”ここも抜けてるよね?”
と家の中、庭を腰をかがめ下を向いて歩く。
掃除機がけを必要以上に隅から隅まで、掃除機の中をこまめに掃除する(いいコトです)がしばらく続いた。

ある日、友人宅にお邪魔した時にも抜けた。(左上犬歯)
写真を見たら映っていた!
g122.jpg

ネットで歯が抜ける事を調べたら、
犬の歯は、新しい歯が生えてから乳歯が抜けるというのがでてきた。
野生では、
歯が無いって事は食べられない=生き残れない
かららしい。
そこにあった写真だと、古い歯の横に新しい歯が顔を出していた。
2枚刃!
そして新しい歯が成長しながら古いのを押し出すんだって。
上に載せた写真(ガウディ)だと、下の犬歯は抜けてから生えてくるって感じだけどねぇ。
でもね、左側の上か下忘れたけど、どっちかは、新しい歯が顔を出してから古いのが抜けた。
歯茎がパンパンに腫れて、次の日には歯が無くて、次の歯がちょっと生えてた・・・などもあった。
もう野生じゃないから、出てくるタイミングは関係ないのかな?

見る見るうちに、抜けた所、永久歯だけが生えるスポットに立派な歯が生えそろった。
特に奥歯の形がすごい!
氷山みたい!聳え立つ〜!
人間の歯と随分と違うんだね。

合計8本か・・・あとは、外に落ちたとか飲み込んじゃったとかだろうなって思っていた。
それが、昨日また”カチンカチン”したから掃除機を開けてみたら!!!
1本見つけました〜!
これで合計9本です。

どうしてそんな所に?って場所に落ちている。
もしかすると、ベッドの間やぬいぐるみなんかに挟まっているのが後になって見つかるかも!
もうずっと前に生え替わったっていうお宅でも、出てくるかもしれませんよ!

私はまたしばらくの間、掃除機の掃除(別名:宝探し)をコマメにする事になるでしょう・・・(笑)

犬が居ると家が綺麗になりますねぇ(?)


ひらめき乳歯は合計28本、永久歯は42本。
 だから、歯と歯の間に大きい隙間が空いていたんだね〜。

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif






ニックネーム Dood-lee-doo at 16:56| Comment(8) | 成長ぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてるんるん【どやどや】と申しますぅ〜
新着記事の中から、ん??ラブラDooドル??
と聞きなれない名前があったので、覗きにきてしまいました顔(ペロッ)
覗いたからには、コメントして行こぉ〜っと!
てなわけで…

すごいですねぇ〜乳歯集めちゃいましたか?!
ウチは実家で現在に至るまで、3頭のワンたちを飼ってきましたが、せいぜい2〜3本しか見つけられませんでした顔(汗)おそらく、掃除機の中などでしょうね!あとは、うん○で出てくることもありえる〜??顔(イヒヒ)
ふふっ顔(笑)宝探し頑張ってくださいねぇ〜

P.S.大したBGではありませんが、私も犬バカBGやってます顔(ペロッ)もし良かったら覗いて見てくだされ〜Good
Posted by どやどや at 2007年04月24日 17:58
我が家のガウディの乳歯は10本くらい回収できましたよ。
どこかに保管してあるはず・・・どこかにあせあせ(飛び散る汗)
でも、他の歯はいつの間に抜けてなくなっていました。
門歯(前歯)は小さいから、落ちていても気づかなかったりするでしょうね〜。

我が家は、最近、二部屋つなげたスペースにガウエボを置いて、長時間留守にしているので、その部屋だけ片付いています。
キッチンやガウエボが行かない部屋は、人様にお見せできない状態なのに・・・。
犬がいる部屋(笑)は片付きますね顔(イヒヒ)
Posted by こぐま at 2007年04月24日 22:18
乳歯回収ごくろうさまです(笑)
私も一生懸命乳歯拾いました〜。掃除機で吸った覚えはないけど、吸ったのかなあ?紙パック式の掃除機だと探せないんですよ。粘着テープのコロコロで掃除すると、結構わかりましたけど(汗)人間の赤ちゃん用乳歯入れに入れて取ってありますよ。前歯なんて、米粒より小さかったので、ほとんど回収できませんでした。犬歯はばっちりありますよ〜手(チョキ)
Posted by メグママ at 2007年04月25日 09:45
すごい回収率だ!
まだ1本だけなのよ〜
もう、生え替わってるだろうしなぁ
食いしん坊だから、食べちゃったとwwww
その1つを大事にしてますよ^^
3匹もいると、探せない〜〜〜〜
Posted by ゆう at 2007年04月25日 16:52
Dear どやどやさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます。
始めの一本目を見つけた時の感動は、もう・・・。宝探しへの意欲がでましたね。
犬を飼うのが初めてなので、ガウディにいろいろと教わっている感じですが、それが楽しいです。
どやどやさんのところへも後ほどお邪魔します〜!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月26日 10:42
Dear こぐまさん、
すご〜い!10本ですか!
私も頑張ろう・・・(まだ諦めないあせあせ(飛び散る汗)
確かに前歯は小さいですね。一つも見つけてません・・・
今より小さい時に床タイルをペロペロ舐めているのを見て以来、コマメに掃除するようになり、床掃除に使う洗剤まで変えちゃいました。
犬がいる部屋が片付くの、よ〜く分かります犬(笑)
犬がいるって、使うものに気をつかったりして自分も磨かれるんですね!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月26日 11:31
Dear メグママさん、
変な事に凝ってしまってます(笑)
掃除機のパイプがカランカランする前は、まさか掃除機に・・・でした。
知らないうちに吸い込んでいたのもありましたよ。
赤ちゃん用の乳歯入れなんてあるんですね。どうやって取っておこうかって思っていたので、それいいですね。
前歯、私は一本も見つけてないんですよ。
確かに小さいですよねぇ。
あ、小型犬の方が歯も小さいのかな???
犬歯、始めに抜けたと思われる一本だけありません。。。
4本とも回収は凄いですね!いいなぁ。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月26日 12:26
Dear ゆうさん、
頑張って(執念?)集めました!
今私は、もっと見つけられるかも?って所に執着しちゃってますけど、一番初めに見つけた一本が一番嬉しかったです。
確かに・・・食べちゃったかも。。ガウディも。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年04月26日 12:39