2007年03月23日

名札をつける義務

g104.jpg お久しぶりです〜!!!
人生いろいろ、、、(仕事です・・・hahaha)
ブログは生活のホンの一部なのですねぇ。
いろいろあると、後回しになってしまいます顔(ペロッ)
マイペースです。。。

そして、ガウディ、7ヶ月おめでとう!!!!!
今日もビーチで友達とたっぷり遊んだね〜!

市にガウディを登録した時、名札をつけるように書かれていた。
名前、飼い主の連絡先、それから通っているVetの電話番号の明記も奨めている。

オーストラリアって、物の選択肢が結構少なかったりするので、個性的な名札を探すのに苦労した〜。探すのは楽しかったけど顔(イヒヒ)

同じくらいの金額で、もう少し重みがある(高級に見える)感じのペンダントトップみたいのに名前や連絡先が彫られているのが良く見かける札で、ペット関連のお店だけでなくVetでも注文する事ができる。
ペット用品のお店だって、日本に比べると少ないと思う。

ガウディは大きい犬だし、ビーチカルチャーなこの地では、服を着せて楽しむ・・・という事にあまり向いていないと気づいた私は、

首輪や名札で楽しもう!と思ってます。

この名札、丸、骨型、星型などから形を選んで、背景もこのトラ柄のほかに、ストライプ、水玉、迷彩などなどがある。
あとは、字のフォントも凄いたくさんあって選べる!

裏には連絡先を入れてあります。
Vetの番号は入れ忘れてしまったけど・・・

アルミにプリントしてラミネートされているのかな?
軽い!
海に入ってばかりのガウディなので、どのくらい持つかわからないけど、お着替え感覚でいくつか作りたいなって思っているので、新調する理由になるねわーい(嬉しい顔)

まずはプルート犬でお試し、撮影。
g107.jpg

ふわふわ毛状態のガウディが付けるとこんな感じ。
g105.jpg

ずぶ濡れ後のガウディだとこんなです。
g106.jpg

この名札のルールも地域によって様々で、市が用意した鑑札をつける義務があったり、この地域のように自分で用意するなど。
もし市から鑑札をもらったらそれで満足しちゃって、今回みたいな名札はつけなかったかもしれないなぁ。
でもかわいいなぁってつけてたかなぁ。

日本では名札事情はどうなのかな・・・・?




ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログへ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 20:43| Comment(10) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真はみ出てます。。。Bad
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月23日 20:45
いや〜ん!ガウディ君のアップ、超可愛い〜黒ハート
ぬいぐるみよりも可愛いです顔(メロメロ)
そして、名札も素敵〜ぴかぴか(新しい)とても似合ってますよっ!色合いがとっても映えるしぴかぴか(新しい)

日本の名札事情ねぇ・・・
日本では市の保健所に登録するとダサダサの鑑札が貰え、一応それを付けることになってますよね。
でも、それを付けている子はほっとんど見かけないな〜。
みんなやっぱり自分で選んだ素敵な名札を付けてますねわーい(嬉しい顔)ガウディ君みたいにっ揺れるハート
Posted by 青嵐 at 2007年03月23日 21:51
素敵なプレートねぇ^^
Millieはマイクロチップが入ってるから大丈夫だと思ってるんだけど・・・必要かな?
あとの2匹も何にもつけてない(汗
首輪って日本は種類が豊富だし、迷うほど!
お金に余裕ができたら、オーダーしたいと思ってます。いつになることやらwww
月末に検診に行くので体重増えてるといいな♪
同じミディアムでも、Millieは小さいかも・・・。
Posted by ゆう at 2007年03月23日 23:34
Dear 青嵐さん、
ありがとうございます!
・・・ガウディ、可愛いです(犬バカ)
最近はカメラを向けると、数秒止まっててくれる事も多くなり、いい角度探して凄い量撮ってます〜(笑)カメラ

あ、この名札、青嵐さん宅でも使えますよね犬(笑)
何かあったらオーストラリアへ電話が来るようになっちゃいますが顔(ペロッ)

市役所で鑑札くれるんですね。
ダサダサならつけたくないかも〜!
札の色選べたりとか出来るようにすれば、ちょっとばかり有料でも欲しくなるし、つけたくなるのに〜ダッシュ(走り出すさま)ね〜。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月24日 00:03
Dear ゆうさん、
ガウディもマイクロチップ入っています!
でも読み取る機械が無いと番号が分からないので、札があるといいみたいです。

私が見た事ある光景ですが・・・(オーストラリアでね)
迷い犬がいると、札が着いていたら連絡をしてあげようとするけど、無いと首輪がついてても放って置く。
一応、札が義務つけられているので、
無い=野良かもしれない=危険かも。
とか、誰に連絡するの???ってなっちゃうみたいです。
それを見たら、付けなきゃって思いました。
そのまま歩き回っていてレスキュー隊に捕獲されてしまったら・・・
そこまで行ったら、マイクロチップ読んで、連絡してもらえると思うけど。

ちなみにガウディのこの名札は日本円で1000円くらいでした。

Millieちゃん、お姉ちゃん犬達の元でスクスク育っているようですね!
体重増えているといいですね。
ゆうさんの所にも書いたけど、3姫いるから楽しさ3倍(以上!)でいいなぁ虹

あ〜、犬の成長振りを見るのって楽しいですね。
自分家だけじゃなくて、他の犬も!
ガウディを飼うまで知りませんでした。

ガウディはミディアムなのかな???
大きい・・・育っているぅぅぅ。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月24日 00:22
すごくカッコイイ迷子札ですね揺れるハート ガウディくんに、よく似合うexclamation×2
うちは迷子札を各首輪に付けてますよ〜!いちいち付け替えるのが面倒で忘れると意味がないからです。プラスでペットスコープという迷子札を旅行時は付けます。マイクロフィルムが仕込んであって、中をのぞくと、住所電話だけでなく、いろんな情報が見られるんです。

日本のダサダサの鑑札は、小型犬の首輪に付けられないし、飼い主の連絡先が入ってるわけじゃないので、付ける意味がないんですよ。
Posted by メグママ at 2007年03月24日 09:33
わ〜、ガウディ君の名札おしゃれ〜ぴかぴか(新しい)
色や柄まで入れられるんですね。
ガウエボの名札は、真鍮製で、水遊びしても錆びなくて良いですよ。
でも、取付金具のリングはすぐに錆びちゃいます顔(汗)
日本の鑑札はダサダサですよ。
それをつけていても、保護した人がすぐ飼い主に連絡できないわけではないので、あまり意味ないんですよ〜。
Posted by こぐま at 2007年03月24日 18:47
さっきのコメント、直す前に送ってしまった!
日本語がおかしいぞ!
「保護した人がすぐ飼い主に連絡できるわけではないので、あまり意味ないんですよ〜」です!
Posted by こぐま at 2007年03月24日 18:50
Dear メグママさん、
名札褒めていただきありがとうございます犬(笑)

ダサダサ鑑札、ダサいだけじゃなくて小型犬につけられないなんて・・・たらーっ(汗)
つけてもらいたいって思ってないって事ですね〜exclamation&questionありゃりゃりゃ。。。

ペットスコープって何だ・・・?
と検索してみました〜!
凄い!近代的!スマートですね。
私も欲しい〜!・・・私っていうかガウディに、ですね顔(ペロッ)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月25日 20:14
Dear こぐまさん、
水遊びで錆びないのがいいですねぇ。
こぐまさん家も”海水遊び”ですものね。真鍮製かぁ、探してみよう。
この札(アルミ&コーティング)はどうなるのかな?
※ちなみにこの札は、プーさんのTigerを意識しました。

ダサダサ鑑札・・・みんな嫌がっているって事がはっきり分かりました。。。

私、日本語も何語もみ〜んなおかしいのですが、気づかない。。。
すぐ気づいたこぐまさん、エライ〜Clap
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月25日 20:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/781747

この記事へのトラックバック