2007年03月07日

ガウディ(ラブラドゥードル男6ヶ月)(4)走る!

g91.jpg
※長時間の車での移動後、水を得た魚状態に走るガウディ。

ガウディの好きな遊びの中に”ただ走る”というのがる。
こうして私がPCに向かっている間も、
パカラッ、パカラッ!と、馬のようなステップが聞こえる!
運良く、私達が住んでいる地域は、犬が自由に遊べる庭や公共のスペースがある。
近所には、たぶん一家に少なくとも犬が1頭いて、多頭飼いも珍しくない。
だからなのか、人間コミュニティーに犬が自然と受け入れられている。
その一つに・・・・
この辺では、車の中に犬だけを残して駐車していると罰金ものです。
市が、夏の間は犬が残されていないか駐車中の車内を見回る、と新聞で公表していたり。
もともとの体温が人間より高い犬だから、暑すぎる車内では命に危険が!・・・心配ですものね。
・・・因みに、人間でも車内に16歳以下(あれ?13歳だったかな?)の子供だけを残す事は禁止されています目

話はガウディに戻り!
初めて走りを体験して以来(10月14日)、走りの虜になりました。
ビーチで自由に、ビックリした時、犬に怒られた時、などなど。
走る姿もかわいいね〜、ガウディ。

g87.jpg


また顔もいろいろ面白いゎ。

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
にほんブログ村 犬ブログへ


banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 14:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長ぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい!!
流石はオーストラ〜リア〜☆☆
犬にとっても人間にとっても、とても素敵なルールですね(^_^)
それを市が自ら行っているところもスゴイ!
欧米の方々の、犬の飼い方や、しつけ等に対する意識の高さには本当に驚かされますっ!
それに比べて、日本はまだまだだな〜とつくづく思いますね・・・(^_^;)
大自然の中で、思う存分走り回れるガウディ君が羨ましいなぁ〜(^.^)♪
Posted by 青嵐 at 2007年03月07日 21:03
ああ、ますます犬を飼うのに理想的な環境ですよね・・・。
さすがはオーストリア!
宮古島は、まだまだ外につなぎっぱなしや、放し飼いが多いですよ。
犬を飼うきっかけは、捨て犬や野良犬が生んだ子を拾ったとか、知り合いの犬が産んだ子をもらったというのがほとんどです。
島全体で悪循環が続いている状況なんですよ〜。
もちろん、家族同然に育てている人もいるんですけどね。

東京から移住した来た時は、本当にびっくりしました。
トレーニングで商売ができる状態じゃないので、ボランティアで適正飼育を広める活動をしています。
誰かが声を上げないと、何も変わらないんですよね。
宮古島もそろそろ暑くなってくるので、新聞に「車に犬を残さないで」って投稿をしようかな〜。
Posted by こぐま at 2007年03月07日 23:41
あらら・・・↑上のコメント、“オーストラリア”って打ったつもりで“ラ”が抜けちゃった!
ごめんなさい。
Posted by こぐま at 2007年03月07日 23:44
Dear 青嵐さん、
犬にもちゃんと市民権があるんだなぁと、私も驚きましたexclamation×2
飼い主達は子供の頃から犬と過ごしている人ばかりなので、ガウディが犬に遊んでもらっている間に、お話をしていろいろ聞くようにしています。
”初めて飼った・・・”というと、事細かに”あ〜した方がいいよ、こ〜した方がいいよ”アドバイスをしてくれます。
世話好きなのでしょうね。
どの情報も私にはとても役立っています四葉

ガウディが来る直前まで、このビーチが犬OKだって事知らなかったんです・・・顔(ペロッ)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月08日 09:29
Dear こぐまさん、
適正飼育・・・という言葉初めて聞きました。
こぐまさんは、犬達の為に宮古島に引き寄せられたのではexclamation&questionぴかぴか(新しい)
「車に残さないで」の新聞掲載、いいアイディアだと思います。
はじめは「?」と思う人が多いかもしれませんが、こぐまさんの働きは浸透していくと思います。
がんばってくださいね手(チョキ)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月08日 10:11
こぐまさん、
オーストラリアでもオーストリアでもいいですよ。
ちゃ〜んと分かってます!
こぐまさんの為にカメレオンになります虹
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月08日 10:13
オーストラリアに住みたいです・・・。
日本はペットには過酷すぎます。
室内犬なのに、外で飼っている人もザラですし、車に平気で、1匹で残すし。ペット後進国もいいところですふらふら 
犬をアクセサリーのように扱う人もいますし、とんでもないことです。かわいくなくなったから、捨てるって人も・・・かわいそうに!

しつけ方教室に行く人も数も少ないんでないかな?と思います。教室自体も少ないんですよ。平日しかなかったりしますし、料金も結構お高いです。私は何とか自分の考えに合った所をみつけて通ってますが、高速使って1時間かかるんですよ〜。毎週日曜日に通ってます。目標は同伴犬試験合格〜♪って、言っても日本じゃ店に入れませんけどね。どんな店にも犬を連れて行ける環境が欲しいです〜!
Posted by メグママ at 2007年03月08日 16:42
すみません、書き忘れました・・・
リンクさせて頂いて、よろしいでしょうか?
Posted by メグママ at 2007年03月08日 16:55
Dear メグママさん、
犬を飼ったの初めてで、それからいろいろ目に付いてきました。(オーストラリア)
だから日本の状況が何処までどうなのか良く分かってませんでした。
きっと、次に日本へ行った時にいろいろと気になっちゃうウンだろうなぁ。

いいところばかり紹介してますが、捨て犬とかの問題はここにもあります。。。

驚く事に、家から車で5分以内に動物病院が5つも6つもあるんですよ!
それだけ動物がたくさんいるということですよね。
そして動物病院にパピー教室の看板を掲げられているので、比較的簡単にパピー教室に参加できます。
これは嬉しい事ですかわいい

メグママさんや、こうやってブログを綴っていらっしゃる飼い主さん達の頑張りが、もう少しで芽を出すかもしれませんよ!
そう願っています。

”同伴犬試験”ってのがあるのですね。
飼い主にとっても挑戦ですね。
頑張ってください〜!

リンクどうぞお願いいたします。
私もさせていただこと思っていて、カテゴリーを考えていた所です犬(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年03月08日 18:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/751176

この記事へのトラックバック