2007年02月16日

私のOld Mate & ガウディのNew Mate

g59.jpg
久々に、友人カラフルさんの顔を見た(^o^)
知り合って、あっという間に10年・・・・はやっ。
・・・これが結婚なら、ダイアモンド、もらわないと!
私達、日本人でありながら日本で会った事がない。オーストラリアで遠くも無く近くも無く・・・・の距離に居を構えているから、実際に会うより電話で話す事が多い。
そしてカラフルさん、重い腰を上げてようやく子育てブログを始めたので、オンラインで彼女に会う事はしばしば。
こんな”会い方”10年前では考えられなかったけど、ブログで一括みんなに近況報告出来るのはとても便利!
今までを振り返れば振り返るほど、カラフルさんとの因縁・・・・というのか、このなぜか「離れられない」奇妙な距離感が怖いんだけど、彼女もそう思っていたらしいから、それもまた可笑しい。
カラフルさんの事だけで、数日分記事が書けそう(笑)
そして、それを期待している共通の友人も数多いはず。
・・・いつか、何処かで書こうかな。

彼女は”子育て”私は”子犬育て”をしていて、この”子”同士が、ようやく対面することになった。
私達がカラフルさん宅近所での用事を済ませた後、連絡をしたら在宅中だったので、訪問する事に。
1ヶ月くらい前、電話でカラフルさんのBoy、グリーン君(4才)に「ガウディは小さいの?」と聞かれ、小さいよ。って答えたら「小さいなら、大丈夫。一緒に遊ぶ」と言っていた。
・・・・あの頃よりガウディは成長している。既に小型の成犬より大きい。遊んでくれるかな、、、ちょっと不安。
なんて、私の取り越し苦労に過ぎず、グリーン君はガウディに会うなり、キャッキャッと興奮してた。
======
飼い主のエゴだけど、皆から愛されてもらいたい。
犬がOkな場所なら何処でも入れてあげたい。
だから、犬が怖い・・・って、人が逃げ回ったりする姿は見るのが辛いんだよね。
犬が怖い・・・っていうのは自分も経験している。子供の頃、犬の事がすごく気になる反面、怖くて近寄れなかった。
犬のしつけられ状況もそうだけど、自分の無知度(逃げたら遊んでると思って追いかけてくるなど)が”犬=恐怖”にしていたなぁと、最近思う。
ガウディは人も犬も大好きで、道端で、ビーチで会う皆に”ハロー!”と挨拶をしに行く。その時、興奮しすぎると人にジャンプしてしまう。
まだパピーだから・・・なんだけど、体が大きいからね。
ちょっと気を抜いている時にジャンプされると私でもよろけてしまう。
直さないといけない癖。来週から始まるK9コースで相談しよう。
======

ガウディをリーシュで繋ぎ、グリーン君が怖いと感じたらすぐにガウディから離れられる状況を作る。
触ろうと近づくと、ガウディの顔が動きグリーン君がちょっと後ずさる。
・・・ぬいぐるみに見えるもんねぇ。でも動くよ〜。
”ガウディ〜!”と名前を呼び、一緒にかけっこしようと、足を踏み出した。
ガウディが着いて行こうとした所でリーシュを外し、一緒に走る!
リーシュ無しのガウディに、グリーン君はおっかなビックリしながら、近づいてみたり、触ってみたり。
関心したのは、無理矢理、力づく、私やレッドさんに頼んでガウディに何かさせようとしない点。
だから、ガウディも無理なく遊ぶ事ができたように思う。
そしてガウディの唄まで作ってくれた。ありがとうね。
♪ガ、ガ、ガガガガ〜〜♪と2分くらい続き、最後にこぶしを回して♪ガ〜〜〜〜ウディ〜〜♪
4才ってこんな事できるんだね。
g58-2s.jpg

ガウディとグリーン君、大きさが同じくらい。(体重ほぼ同じ)
そんな生き物が目の前に来たら、怖い・・・よね。
子供が純粋に物事を受け入れる能力というのかな、凄いね。

ガウディは、2回もpooをしてしまった。。。
(下痢状態だったのがちょっと気になる)
犬を飼っていない家だから、わ〜〜やば〜〜と思ってしまったんだけど、カラフルさんの夫、ブラウンさんは、文句言わずホースで水をかけて、片付けてくれた。
2回目は、砂利の上でそのままにしておいていいよって。”犬”の存在をネズミとかが知って、近寄らなくなるからって。
他の家でこの世の終わりのような顔をされた事がある私はホッと一安心。

ちょっと寄ってすぐおいとまするつもりが、物凄い長居をしてしまった。ありがとうございます<(_ _)>
ブラウンさんとレッドさんは10年以上の知り合いで、取り留めのない話を続けていたし、いいのかな。
カラフルさんと私の関係はそのまま変わっていないけど、カラフルさんの手際良さに母を見たDood-lee-doo。
カラフルさん、合格!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、、、
この間は来てくれてありがとうね!!
久しぶりに会えて楽しかったよぅ! またいつでも遊びに来てねぇ〜。

あまり食べるものがなかってごめんね。
上等なエビ、どうもありがとう。おいしかったよ!

グリーンは次の朝起きて、”ガウディ〜わぁ〜”?? ”あぁ〜一緒に寝たかったのに〜”って、不服そーだったよ!

さっき一緒にガウディの動画を見てたの。
”あっ ガウディだぁ〜!って喜んでみてたよ。

そう!あの日、持って帰ってもらいたいの何個かあったのに、忘れてしまった〜! また今度ね! 
 
Posted by グリーンのママ at 2007年02月20日 15:25
突然だったのに、ありがとうね!
ホントにいつでも行きます(^O^)/
夕食狙って行ったわけじゃないし、
実はつまみ食いした後だったからお腹空いてなかったのだ。
でもでも、エビ、美味しかったね。もっと早く気が付いて、冷蔵庫で冷やしておけばもっと味よかったかもね。

グリーン君がガウディとMateになってくれて良かった!
次の日もちゃんと覚えていてくれたのが嬉しい。
今度、動画に共演しない?(笑)

何忘れたの。。。?
ヨン様のDVD?だったら、忘れたままでよいよ(爆)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年02月20日 19:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/723827

この記事へのトラックバック