2006年12月07日

ガウディ、永遠の少年に・・・

g56.jpg

早朝、ブーマー以外(人間4人+ガウディ)は湖でボート遊び。
曇っていたので、水の色は透き通っていなかった。
するとオレンジ君が「戻ろうよ、緑色の水にはワニが居るから」って泣きながら訴えている。最近習ったのか、妙に“ワニは緑色の水に住んでいるから”と繰り返していた。
この湖にワニは居ないけど、そういう気構えは良い事だと思う。
g54.jpg

朝10時に、Vetの近くでボートを降り、ガウディと私はVetに。
夕方4時〜7時の間に迎えに来くるように言われ、家に帰る。
ガウディはVetに1泊することになるだろうと、レッドさんは、ネオンさん、オレンジ君は、野生のイルカが生息している観光場所としても有名な湾(北に2時間ほど行った所)へ行ってしまった。

家でブーマーと二人きり。ブラッシングをしてあげ、ご飯、午後には散歩へも。
そうそう、クリスマスパーティーのコスチュームを作らないと。
犬の服のパターンってどんなのだかわからない。
和の服がいいなぁ!(クリスマスって事、無視してるね・・・)
デザインの写真、犬の体をじ〜〜〜〜〜っくりみて、デザインを頭の中で展開して・・・
前足の所が、どうしても頭で展開むずかしいぃ〜。
とりあえず、立体的じゃないところから、作り始めた。
ガウディがいないから、サイズは想像で。
気がつけば、5時。ガウディを迎えにいかないと!

リーシュで誘導されながら歩いてきたガウディは、フラフラしている。
小さい2つのボールが無くなっていて、糸が結ばれている。
実際にどういう手術なのかを、この時点で知った・・・。
ガウディは生涯“少年”犬。永遠の少年に・・・

声を掛けても上の空。目は開いているけど、濁っているように見えた。
フィルターが掛かっている感じと言えばよいかな。
下まぶたと目の間に、膜のようなのがあったのを見たことがあったけど、それが目を覆っている???なんだろ???
調べてみたら・・・
それは、瞬膜といって、人間には無い3枚目のまぶた。
目玉と密着しているような関係の膜で、まぶた(人間にもある上下のね)を閉じると、目がグルっと上の方へ引っ込んで、その時に瞬膜が上がってくる。下から上がってくるシャッターのような物だね?
ガウディは普通の瞼が開いているから、体は起きているってことかな。
麻酔でまだ眠い、起こされてた、でもまだ眠っている状態?
3日後にある、クリスマスパーティへ参加しても問題はないだろうという事だった。
---
自転車のカゴヘ乗せ、家路へと。
ガウディは夢見心地に頭をソラへ向けたまま、ボ〜ッとしていた。
まるで「お星様が、ひと〜つ、ふた〜つっ」って数えているかのような表情。

手術後に・・・・が書かれた手紙の中に
「麻酔がきれると、いつものように走ったり、ジャンプしたりするでしょう。
手術箇所が癒えるまでの時間が長引いたり、傷つけたりする事があるので、抜糸するまでの間は出来るだけ安静に。
この状況を犬が理解してくれれば良いのですが、残念ながらそれは無理な事です。
飼い主がしっかりと管理してあげる事が、回復への近道となります。」
とあったので、ブーマーに会わせない様に別の入り口から入り、コットへ寝かせた。
食べ物を与える時は、ほんの少しだけ。水はいつでも飲めるようにしておいて・・・
とアドバイスを受けたので、コットに水のボールを置き、ご飯は様子を見てからにすることにした。
初めは落ち着かずクンクン泣いていたけど、薬の力には勝てないようで、バタン・・・と寝てしまった。
その間、私はチクチク、ダダダダダダ〜〜〜〜とガウディの服を作り続けた。
ブーマーにご飯をあげ、庭を一緒に歩き、またブラッシング。
ガウディのグリーニーをあげたら、1分もしないうちに噛み終えていた・・・
本当はブーマーを長い散歩へ連れて行きたかったけど、家の近所は夜に一人で散歩している犬が結構いるので諦めた。
何かあってもブーマーは怪我無く済むと思うけど、私自身の事が心配なので、ブーマーには我慢してもらう事になってしまった。ごめんね、、、
ボートで出かけた3人は、帰ってこない。
12時半過ぎにようやく帰宅。
4歳のオレンジ君はもちろん寝ていた。

ブーマー以外は体力を使い果たした一日だったようだ。

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 体の調子、vet関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番上のガウディの写真、角度といいシャッターチャンスといい、とってもいい写真。
すごくかわいい!! なんだか癒してくれる笑顔だね。
ガウディのコスチューム型紙なしで作るのがすごい! 私は、洋裁ほとんどできないに等しいので、尊敬しますよ。 作ったコスチュームみてみたいな〜! 
Posted by かぽちゃん at 2007年01月24日 06:06
かぽちゃん、
こうやって人を見上げる事がよくあるんだけど、毛の伸び具合が目を細めて笑ってるように見せてくれてるよね。
飼い主が言うのも何なのですが、ガウディかわい〜。
コスチュームの写真はちょっとお待ちください。。。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年01月26日 01:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/690398

この記事へのトラックバック