2006年12月03日

犬のお手入れ、散髪を学ぶ◆グルーミング・クリッピング・クラスに参加

g50.jpg

ガウディを連れて行ったグルーミング・サロンで、引掻き傷だらけのおじさんを見てしまい引いてしまったけど、その前から犬がきたらコミュニティーカレッジ(カルチャー教室のような所)のグルーミング・クリッピングのクラスへ申し込みをしようと思っていた。本当に何も知らないから、日常どんな手入れをしてあげるとか、自宅で出来るカットとかを習いたいなぁなんて考えていた時にカレッジのチラシが目に付いたのだった。
・ ・・と思いながらも、申し込みをすっかり忘れていて前日に問い合わせたら席は空いていて、ホッ。
午前中は講習、午後は自分の犬をクリッピングという形式。
・ ・・・やばッ!ガウディはつい数日前にカットしたばかり!

これは“ペット犬”ケアのクラス。
午前中の講習で、必要なケア(耳掃除など含)、ティックのこと、道具について(選び方、使い方)、シャンプー、何からどう始めるなど、本当に知識ゼロな私にはありがたい内容。
この講師自身、苦労して今を築き上げた人で、専門用語を一般用語に置き換えながら説明してくれたのも良かった。
講師がモデル犬を使ってデモ、すぐ後に生徒が同じモデル犬で少しずつ練習。
こうやって、手入れ(刈り方含む)の方法を言葉に実技を加えて学んだ。

この知識を踏まえて、午後に自分の犬で実践---
私はガウディの代わりに、このモデル犬を仕上げる事になった。-先生ありがとう!
全体にしっかり目を配れるようにと、少人数制、5名までのクラス。
5頭の犬がテーブルでおとなしく・・・・ない。ガウディだけはソワソワ。
他の犬は1歳半以上で、落ち着いていた。

ちなみに、私以外は自己流でのクリッピング経験あり、子供の頃からいつも犬が側にいるという人たち。プードル、スプードル、コッカースパニエル、コーギー。ガウディ。
講師は愛犬チャイニーズ・クレステッド・ドッグ2頭を連れて来ていた。
この犬種は体に毛がなく、頭部、足、尾など所々にに飾り毛のようなのがあるタイプと、全体に毛があるタイプが存在していて、この2頭はそれぞれ別のタイプだった。
そして、そのうち一頭(オス)は“キミコ”って呼ばれていた。どうしてだ?

モデル犬のクリッピングを始める前に、どうしてもガウディの両目の間をすっきりさせかったので、バリカンを“ジュワ〜ッ”と一振り。
グルーミングサロンの人が言っていた通り、ガウディは激しく動くし、私自身、バリカンは初めてなので、恐々と、
えいっ!や〜っ!の“ジュワ〜ッ”
だったから、切り後が美しくない。
でもまた伸びてくるからいいよね・・・。
と、自分に、ガウディに言い聞かせ・・・

ガウディはモデル犬のクレートで待機。私はモデル犬の仕上げを開始。
・・・ワン!ワン!ワン!と、ガウディは吠え続ける。
モデル犬がちょっとでも動くと私が手を止め、先にすすまない。
動いても“あっあ”と手を止めずに、“大丈夫、私を信じなさい!”と犬に言い、手を止めないようにと講師からのアドバイス。
私は“や、どうしよ!動いた!”とオロオロしすぎている。
自分が何をするのか分かっているって、自信を持って進める(接する)事が、犬を扱うポイントだという事だ。
私の場合、クリッピング技術がどうのよりも先に、犬に対する自分の行いに自信を持って!という所から始めないとだめだね。
さっきの今で、すぐには出来ないなかったけど、心掛けながらクリッピングをした。
出来上がりは・・・・・
どう見ても、ここは肌見えすぎ、あっちは長め。散切りなマルチーズ。可哀想な仕上がりでした。。。
それでも講師は“良くやった!”って褒めてくれるから、次ガウディで頑張ろうっていう気満々で帰宅することができた。


モデル犬のマルチーズ“ローリー”は、全体に汚れがひどく、下半身(良く考えたら、犬の場合、そう呼ぶっけ?)の毛の大部分がフェルト化していて黒かった。

何で?
こんなに放っておく人がいるの?

午前中の練習で講師が一刈りしたら、蚤が数匹肌についていたし(初めて見た!)
だけど、シャンプーしたし・・・午後にはすっかり忘れてローリーに取り組んだ。
家に帰ってから思い出したので、服、自分、ガウディを急いで洗ったのでありました。

手入れを習いに行ったのだけど、私は、犬と接する時に自信を持つ!そういう事もたっぷり学んで、考えるきっかけになった。
これから私の手でガウディがどう変身していくのでしょう!
・・・・・・変身って、、、--; ?(byガウディ)

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/642542

この記事へのトラックバック

クリッピングとは
Excerpt: クリッピングとは?只今無料レポートも配布中。
Weblog: チワワのしつけ徹底研究
Tracked: 2007-06-09 18:21

グルーミングとは
Excerpt: グルーミングとは?只今無料レポートも配布中。
Weblog: チワワのしつけ徹底研究
Tracked: 2007-06-09 19:20