2006年11月28日

初めての!クリッピング(散髪)

g47.jpg

ちょっとPooがユルユルで、元気ない気味。>>>私、パニック。
突然暑くなって、毛が伸び(放題)てるガウディは、暑さで体調を崩しているんだよってレッドさん。

それでは、切りましょう。
自分達で出来そうじゃない?なんて思ったけど、犬初心者だから、まずはプロの仕事を見てみたい。
すぐ近所に予約を入れ、向かった。2時間半後くらいで終わるという。
結構時間かかるんだね。犬の散髪も。

パピーカット、サマーカット、Doodle(ドゥードル)カットどれが良い?
Doodleカットが気になったけど、暑さ対策のため“サマーカット”にした。
朝9時に行くと、10個ほどあるクレイトは、1個を除き、全て使われていた。
みんな朝早くから連れてくるんだね。
ガウディはクレイトに入れられたとたんに吠え出し、私達はそのまま退散。
グルーマーさん、後はお願いします。
となりのカフェで朝食を食べている間、ず〜〜〜っとガウディの声。
クレイトトレーニングというのも必要だね、きっと。

グルーマーのアシスタントさんが犬を散歩していた。
預かっている犬にも息抜きさせてあげるんだねぇなんて見ていたら
「あと、10分くらいで終わるから〜。」って!・・・・え!?早いね。
私たちが隣で食べていたのを見て、だったらその間に終わらせようってやってくれてんだって。
・・・・ガウディがうるさ過ぎるかなぁ、なんて思っちゃったりして。
お店に行くとガウディはテーブルの上で最後の仕上げ中だった。
ガウディだよね?足がすご〜く細長いぞぉ。抱っこしたり、撫でたりの感触で細いことは知っていたけど、見るのは初めて!
g45.jpg

視線が泳いでソワソワしている。
いや〜、大変だったよ。と中にいる3人のスタッフ。
普段からもっと顔の辺りをいっぱい触って、慣れさせてあげてね。
今回は、動きすぎて危険だから顔はあまりやっていないから。と。
犬支え係(?)のおじさんは腕中、血だらけ。・・・
ガウディがやってのではなく、ここ何ヶ月間の傷らしい。
・・・・犬のグルーミングって、ある意味命がけなの?
自分でやらなくてよかったかも・・・
シャンプーと、普通のカット(爪や、耳掃除など無し)で$40也。
日本円で3,500円〜3,600円くらい。思ったより安い。
私達へ向かってジャンプしてきたガウディは、まだ乾ききっていない。
抱っこしても、エキサイト状態でソワソワしている。
・・・・新しい髪形(?)が恥ずかしくてモジモジしているようにも見えた(笑)
首輪に大きなリボンがついている!へ〜、こんな演出もしてくれるんだ。
ガウディ、中世の王子様っぽい・・・?
g46.jpg

ガウディの毛はウール状ですごく柔らかい。
短くなっても柔らかいままで、ベルベットを触っているみたい!
感触はいいんだけど、目がなれないよぉ。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/634208

この記事へのトラックバック