2006年10月17日

子犬のしつけはスパルタか?褒めか?

g13.jpg
庭でトイレの練習。といっても、庭で用を足してもらうというだけなのですが。
というわけで、自分の足で自由に庭を歩き回ってもらった。
何かに気を取られていても、私の足が進んでいるのをみつけると駆け寄って来る、そして土をクンクン嗅いで、また駆け寄って・・・を繰り返し。

Puppyトレーニングの本とDVDがようやく届いた。本当は手元に来て読み終えてからPuppyを迎えたいと思っていたのだが、順番が狂ってしまい本&DVDが後に到着。
早速DVDを観る事にした。Puppy教室の様子が収録されているので、順を追ってまねしやすいと思った。まずは、誰がアルファ(ボス)なのかを教え方。
犬社会では、人間社会のように頭で理解して「はい」とボスを決められない。子犬の世界から人間世界へ順応させていくためにも、まず飼い主がアルファになる事が必要・・・っていうこと。・・・う〜ん、またまた新しい知識。
といわけで、その様子を見ながら、実践してみることにした。
犬の世界では、強い方が上に乗る。だから、犬の上に馬乗りになって(強く押し付けたり足で締め付ける事はしない)犬の両手を前方に伸ばす。この時、犬はがう〜って感じに抵抗をするのだけど、ドスのきいた声で「Stop it!」とやめなさい!という言葉を発し、手を伸ばさせる。
威圧するってこと?その後、おとなしくしたらあまい声で「よいこ」という事を言ってあげる。また抵抗してきたら怒鳴る。
自分の体全体で犬にかぶさるようにし、完全に自分の体を犬の上位にもっていく。この後、犬を抱っこして、犬の体どの部分を触っても抵抗はしない。。。。ということで、アルファが決定!となります。
DVDを観ながらやってみた。確かにその通りになった。
自分(人間)がして欲しくない事をしていたら「コラ!」みたいな声をやっぱり太い声で言う。
このDVDの著者(トレーナー)は女性なんだけど、物凄く血相を変えた声を出すので見ている私も“ビク”っとするほどだった。
音や声でビックリさせる学習させる・・・・がこの人の方法みたい。
確かに、その瞬間ピタと止まっている。効果あり!と喜んでいたが、時間が経つに連れ、何だかガウディが攻撃的になっている気がした。
しつけは大切だが、やっぱりこれではお互いに楽しくないなぁ。
方法に抵抗はあるものの、犬の世界、人間の世界の違いなど学ぶ事が多くあった。
ようやく、ムツゴロウさんが動物と接する時の行動を理解する事が出来た。
Dog WhispererのDVD以来、私はどちらかと言うと、褒めてトレーニングする方法が私に向いていると本を選んだ。そして、このDVDと一緒に届いている。
それを読んで見よう。
ちなみに、ガウディはDog Whispererの方法でお座りと伏せをすでにマスターしている。


ラブラドゥードルと初心者オーナーのブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/544968

この記事へのトラックバック

テレビで話題!失敗しない極秘愛犬しつけ術!
Excerpt: ご迷惑の方は削除してくださいね!子犬しつけ教室は、10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した極秘しつけ術です。今ペットブームで犬を飼う方が急増中。その殆どの飼い主がしつけで悩んでいます。毎日10分..
Weblog: 子犬しつけ教室@極秘愛犬しつけ術
Tracked: 2006-10-24 19:04

しつけが出来ていなかった為に起こった事故
Excerpt: 飼主さん:「先生!! うちのリッキーが・・・ リッキーが・・・・」私(関):「どっどうしたんですか!?」救急で青ざめた顔をした飼い主の方と1才5ヶ月になるミニチュアダックスがグッタリとした姿で駆け込ん..
Weblog: 犬のしつけ 噛み癖 無駄吠えを無くす 愛犬しつけ術
Tracked: 2007-09-12 19:59