2008年03月23日

アニマルコミュニケーション【ガウディの本音】

gd6-0822.jpg7ヶ月前の記憶を辿ると。ガウディの誕生日。
実はその日、アニマルコミュニケーターの方がガウディとお話をしてくれました。
ゆうさんが3姫達とお話をしたというのを聞いて、初めてアニマルコミュニケーションというのを知って、ちょこちょこと検索。そして、kishicaさんに出会いました。

kishicaさんは、その当時アニマルコミュニケーターになる修行中で、
練習相手を募集されていたので応募しました。
「練習中なので、間違うこともあるし、あやふやにしか受け取れないこともあります」
という事だったのですが、回答をいただいてビックリ!

*私が答えを知っている”ガウディへの質問”を2つ。
 1:ガウディがご飯を食べる時、何処へ行くように言われる?
 2:好きなおやつは?

*ガウディに聞いてみたい事。
 ごはんに満足しているか。
 瞬膜が赤いのが心配。
 私達に伝えたい事。

*ガウディへ伝えたい事。
 うちの子になってくれた事を感謝しているよ。
 毎日がとっても楽しい、ありがとう!
 ガウディのこと、大好きだよ!

以上をkishicaさんへ伝えて、ガウディとお話してもらいました。


<kishicaさんからのご返信>赤字は私の感想。

ご挨拶してお話してくれるかどうか尋ねると、
「いいよ」
と元気なお返事。
名前からも判断してしまっていたのですが、
男の子のように感じられました。

そうです!男の子です!


続けて興奮気味に
「今日はスペシャルな一日だったよ!」
と教えてくれました。
私が「お誕生日だからよ♪」
とおめでとうのメッセージを伝えると、
「毎日お誕生日だといいね!」
と微笑ましいお返事が返ってきました^^

kishicaさんがガウディと話をした時間は、丁度、家で歌を歌って”おめでと〜!”とミニパーティの時だったみたい。いただいたお祝いのカード、メッセージ、電話も
みんな伝わっていたんだね!


何故か、花の甘い香りと紅茶の香りがしました。
何でしょうね・・・?

ガウディはラベンダーの香りが好きだから、ラベンダーを摘んで、日中はガウディに付けていて、
kishicaさんとお話していた頃、そのラベンダーはガウディが居た部屋に飾ってあった!
そして、家は紅茶一家です。


伝言を伝えると、
「ボクもボクも!」
とその場で跳びはねているイメージでした。

この一言だけで良い。(涙)
嬉しい〜!



キシカ(以下「キ」)
「ごはんはおいしい?」
ガウディさん(以下「ガ」)
「おいしいけど・・・、カリカリするのも好きなんだ」
・・・”カリカリするもの”はドッグフード(粒は大き目)でしょうか?後半は、言いづらそうでした。

大き目粒でカリカリな物・・・ドライフードはたま〜にあげる事あるけど、小粒。
私達が食べるトーストが好き、ビスケットが大好き。
ビスケットは上手に盗み食いしているのを何度も目撃した事があるから、もしビスケットの事だったら、それで言いづらかったのかなぁ。。。?


キ「いつもは手作りなのかな?」
ガ ゴロゴロのお野菜が入っている感じ を伝えてくれました。
・・・他に「もっと食べられるよ」とも言っていたのですが、健康管理を優先してくださいネ。

基本は手作りです。
チキンネック、それから細かい野菜類を混ぜた肉、オーツなど。(省略)
野菜は小さくしても匂いは結構すると思うので、本人にとってはゴロゴロしたイメージなのかな・・・?
それとも、たまにあげる大きく切って蒸かした”さつまいも、かぼちゃ”のことかな・・・?


キ「いつもどこで食べますか?」
ガ グレーの床、オレンジ色の敷物 が伝わってきました。
・・・イマイチはっきり伝わってきませんでした。聞き方がよくなかったのかも・・・。

あってますよ!ほら。
g268.jpg
この写真だとなんか暗い部屋に閉じ込められているような印象だね。。。
撮ったのが夜で、中の色がよく見えるようにとフラッシュを使ったらこんな風になっちゃいました。



キ「好きなおやつを教えてください」
ガ ・赤い小さいもの
  「小さくてすぐ飲み込んじゃうんだ」
   ・大きな骨

赤い小さい物・・・
ドライ・アプリコットの事だ!当たりです!
1つそのままあげても5回くらい噛んだらゴクン!
何かの練習のご褒美として、これを小さく切った物をあげる事もある。
これだけが答えだと思っていたけど、大きな骨もリスト入りなんだぁ。
肉つきの骨をあげて、その残った骨を見つけては”くちゃくちゃ、カジカジ”しているのを見るもんなぁ。
好きなおやつだったんだね。



キ「目の調子はどうですか? かゆい? 痛い?」
ガ「? 普通だと思うよ」
  「かゆいのは首輪の下」
・・・コミュニケーション中、目元が少しかゆかったです。相手の体調が自分の身体に感じられることもありますので、もしかしたら、ガウディさんの目のかゆみかもしれません。

パピー時代に首にボツボツできてvetで診てもらったことがある。それが治ってなかったのかな。

キ「何か伝えたいことはありますか?」
ガ「もっと走ろうよ!」
 「毎日楽しいよ」
 「助けてくれてありがとう」
・・・”助けてくれて”は訳し間違えている気がします。
”プラスの方向にしてくれて”という意味なのですが、訳すとすれば、
”家族にしてくれて”、あるいは
”仕事をくれて”、”愛してくれて”など、
そういうポジティブな気持ちだと思ってください。

たくさん走ってると思ったけど、走り足りなかったんだね。

ガウディと私たちの家族の絆が確認できて、涙、涙〜


ガウディさんは、とても素直で優しく、まだ子どもらしさも残っている感じでした。
幸せ感いっぱいでしたよ〜♪

素直で優しく、子供らしさ・・・これもあってます。
他人から言われて、私の幸せ感も倍増〜☆


:::::::::::::::::::::::

このコミュニケーション後しばらくの間、なんかガウディがべったり〜な感じだった。
とっても不思議な空気を味わう事ができました。

kishicaさんありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::

7ヶ月も前の話です・・・・・・・・・。

1-e.gif今、僕大人だし・・・


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif




ニックネーム Dood-lee-doo at 18:18| Comment(16) | ガウディ-ing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なになに?これはどーやってコミュニケーションとりはるん?ワンコと向き合って見つめあって会話するん?不思議。

へぇ、ガウディも悪さするんや。盗み食いを目撃されたとは(笑)そーゆー時に締める役なんはdoodさん?それともレッドさん?(ガウディがbossだと思ってる人ってどっち?)

ガウディ走り足りへんならもっとゲイの友達作ったら?(笑)ふふふ。
Posted by miki at 2008年03月24日 09:55
ACやったのね〜
お互いの気持ちが通じたってわかると、関係が変ってくるでしょ?
うちもAC終わってから、すごく3姫が変った気がする。
また機会があったら受けたいなと思ってるの。
ガウディも幸せと感じてくれて良かったじゃないのぉ〜
「もっと走りたい」って、相手は犬だしね〜付き合ってたら倒れちゃうwww
家族として、ずっと幸せで居れたらそれでOKね!
Posted by ゆう at 2008年03月24日 14:51
Dear mikiちゃん、
テレパシー(?)でコミュニケート。
※kishicaさんは日本に居るのでね。
不思議だけど、出来てしまうのよ。

最近は減ったけど、ガウディもいたずらするよ〜。
そして、現場発見した人が”コラ〜!”役。

誰の事をBossって思っているんだろね。
・・・冷蔵庫かも(笑)

うん、ゲイ犬増やす為に掲示板に載せるよ(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月24日 18:03
Dear ゆうさん、
うん、通じて関係が変わった!
これは経験してみないと分からない空気だよね。
大好き、幸せって思ってくれてたのは何よりも嬉しい!

ガウディね、走るの早いの。
みんながびっくりするほど!
それには”絶対”付き合えないから、相手を見つけて走ってもらう為にもビーチへの散歩は必須だよ〜。
---------------------
アニマルコミュニケーションの事、ブログで紹介してくれてありがとうね。
その記事にリンクしようとしたけど、何せかなり前の話なんで探すのを諦めてしまった。。。ごめん。。。
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月24日 18:25
えぇぇぇぇ?日本からテレパシー通じるん?めっちゃ遠いで、今更言うけど(笑)それで紅茶の事とか当てるって凄いなぁ。脱帽です。

どちらかをボスだと思ってるんやろーなー。でも二人が怖そうに怒ってる姿が想像でけへん。

Posted by miki at 2008年03月25日 19:35
Dear mikiちゃん、
え〜!?だけど、そうなんだよ。
凄いよね。

きっとレッドさんをボスだと思っているよ・・・という事にしておく(笑)
想像つかないの?私たちが鬼のように怒っている顔(笑)・・・なぁんてね。
一言”ダメ”とかパっと言って、一瞬キッ!と”ダメ”という顔作るだけだから。で、終わり。・・・簡単すぎ?
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月26日 11:05
うん、凄いわソレ。凄い凄い晴れ

え?怒る時それだけ?(笑)やっぱり優しいわ。どうりで怒ってる顔が想像でけへんはずやわ。でもそれで言う事聞くガウディは賢いね。
Posted by miki at 2008年03月26日 20:59
Dear mikiちゃん、
初めは叱り方も分からなかったから、”え〜!&@$#+=J〜!”だったけど、小さい頃は教えなきゃいけない事いっぱいあって、いちいちプンプンするの疲れるし、パピー教室で”低い声で強く、短く”っての聞いたから、じゃぁって簡単に終わる方にしました(笑)
”ダメ!”で止めたら、笑顔で”good boy!”
プラスで物事が終了してるから、ワンコも気持ちよいし、自信がつくんだって。
人にも使えそう・・・と思ってしまった。
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月27日 12:27
へぇ〜シツケにもテクニックがあるねんな。オカンに報告しておくわ。最近はお父さんと新之助が一緒にお買い物にいくらしい。でもただ車に乗せてお父さんが買い物から帰ってくるまで車で待ってるだけらしいけどな。なんか男同士の時間って感じで笑える。

「人にも」は「レッドさんにも」って意味?(笑)
Posted by miki at 2008年03月30日 18:04
ほぉほぉ〜〜顔(チラッ)
いい経験でしたね!!
何やら、興味湧くなぁ〜〜ひらめき
聞いてみたい気もするけど、ちょっと怖い?かも…顔(ペロッ)
でも、機会があったら、お願いしてみた〜い♪
Posted by どやどや at 2008年03月30日 23:32
Dear どやどやさん、
お久しぶり〜!
落ち着きましたか???
いろいろと。

私もすご〜く怖かったよ。
嫌い・・・って言われたらどうしようって。
でもね、ゆうさんも言っているように、関係(繋がり)が変わったのが分かるの。その後。
機会があったら、是非〜!
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月31日 09:25
Dear mikiちゃん、
そうそう、あるみたい。
父と息子の時間だね。
息子が小型でちょっと長髪っていうのがポイントだね(笑)
車の中で何話しているんだろ。
気になる〜。
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月31日 10:09
新之助は車の中でも膝にのりたがるらしくて、お母さんは膝はダメとしつけてるらしいけど、オヤジは新之助に甘いからなぁ・・・。オヤジのしつけの仕方とオカンのしつけの仕方が違うっていうのが全然イケてない。
Posted by miki at 2008年03月31日 15:08
Dear mikiちゃん、
お父さん、、、一番好きになってもらいたいんだね。。。
かわいいじゃん(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2008年04月05日 13:22
か、か、か、可愛い?!オヤジさんが?!(笑)
ウチのオカンが去年2回手術して(今はもう完全回復)からオヤジがオカンをいたわるようになったりして、随分丸くなったけど、可愛いという言葉には素直に首をタテには振られへんわ(笑)

新之助はこのまま行くと誰も手をつけられないちぃさい猛獣になりそうで人間も新之助もかわいそうやから、どーにかしたいねんけど、なかなかいい案が思い浮かばへんくてなぁ・・・。
Posted by miki at 2008年04月06日 10:59
Dear mikiちゃん、
会った事無いから、そういえるんだよ〜♪(かわいいって)
新之助連れて、夫婦でしつけ教室とか、ドッグラン(日本にはいろいろある!)行ってみるとか。
ガウディが行った、パピー教室の次の段階のクラスは、生後5ヶ月以上(4ヶ月かな?)で一度もそういう所でトレーニング(しつけとか)した事無いワンコも是非!っていうクラスだったよ。
だから、生後何ヶ月じゃなくて、何歳っていうワンコも沢山いたよ!
日本にもそういうところあるんじゃないかな?
また、そういうところに夫婦で行くのも楽しいのよ!
Posted by Dood-lee-doo at 2008年05月08日 08:29