2008年03月15日

青春のにきび・・・?

g233.jpg内緒話してるの?
ちゃ〜んと知ってるんだから。

(ガ)・・・で、何処に行くの?
(私)ヒュー(獣医さんの名前)に会いに行くよ。
(ガ)わ〜い!早く行こう〜よ!!!

ガウディはVet(動物病院)へ行くのが大好き。
手術(去勢)の待ちで一人になってギャーギャー泣いたのに、この場所で注射を何度も打たれたのに、体温測らるとお尻が引けて嫌がるのに・・・
ワクワク笑顔で走って、中に入って行くからヒューもびっくり!
ナースには”今日は、ど・・・どうしたの?”って。
こんなに、嫌がらずにこんなに元気に中に入ってくるのはガウディだけなんだって・・・
熱でぐったりしていて歩くのもやっとな時だって、着いた途端に車から飛び降りてダッシュ=!!!だもんね。
え?帰ろうか?って思ったもんなぁ。

パピークラスをここでやって、社会化させる一番大切な時期の楽しい思い出がいっぱい!
この病院の中には何匹か猫ナース常駐!
(ニャンコが自由に巡回している)。
だから、”遊ぶの〜!”・・・って思っているのかな?

さてさて、今回は何があったのかというと、
1-e.gif何かあったっけ?

数日前に、首の付け根の当たりに”デキモノ”を発見したから。
g234.jpg
※ガウディ頭はは左側。
小さくて見え難くて・・・そんな写真でごめんなさい。
なんかこれ、湿疹とか虫刺されで皮膚が腫れているって感じではなくて、硬くて、豆がくっついた?って感じ。
ついでに、年末に耳を痒がっていて診てもらったので、
(今は平気だけど)その後経過を診てもらおう。
そして、私は毎度のことなんだけど、ワンサカと質問&疑問を溜め込んでいるので、これ以上増える前に聞いておきたいし。
っつう事で、行ってきました。

耳は、と〜っても綺麗に治ってました。
そして、この粒をみてすぐに”@#&$%だ”って。
専門用語全然わからないよぉ。
注射器で中の細胞を採って、顕微鏡で見て
”大丈夫、良性”って事だった。
私には名前が分からないこの”豆”は、雄の成犬には珍しい事じゃないらしい。
タダ
ガンの可能性もあって、こうやって顕微鏡で見てみないと分からないんだって。
ガウディのは、良性って事でガンじゃないけど、
6週間くらいで無くなるかもしれないし、もしかするとドンドン大きくなるかもしれない。
もし大きくなったら膿を出すみたいな手術が必要だ。って。
なんで、しばらく様子見です。
この粒が20cmくらいになって初めて心配して連れてくる人もいるって・・・・
3cmもあれば分かると思うんだけどな。

私達は小粒なのによく見つけました!

・・・で、質問もいっぱいしたし、一応一件落着なんだけど、”雄の成犬”(male Adult Dog)って病院で言われて”ハッ”とした。
ガンっていう言葉が出てきた事にもショックだった!
精神年齢はまだまだパピーだけど、
実年齢的には、ガウディはもうパピーじゃないんだね。

”大人”って言葉が出てから、ご飯の量、運動の量などは・・・っていう身体ケアの事、パピーじゃなくて”成犬だから”こうしていかなきゃね・・・などなどアドバイスをもらった。
成犬になったら、、、って事は、ずっと前に頭に入れておいたハズなんだけど、まだパピー気分でいた私。
そして、食事の事で一喝いただいてしまった・・・

”ガウディは大人”って気づかされて、何かちょっと淋しい気分だけど、現実的にはケアを考え直すきっかけになったから良かったよね。

大人の階段の〜ぼる〜♪
時期にできたニキビ。(本当はニキビじゃないけどね)
ガウディは大人です(になります)って、お知らせだったんだ!

身をもってのお知らせありがとうね、ガウディ!(感動)
1-e.gifZzzzzz〜Zzzz
g235.jpg
病院で遊び疲れ・・・・


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 10:01| Comment(8) | 体の調子、vet関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜〜〜 脂肪の固まりだったのかな?
ウチのワン'sたちは皆出来たことがあって、現在【おきゃん】にも胸の辺り、首の付け根にあるよ〜〜顔(チラッ)
コリコリした感じで、皮膚の下にしこりみたいな感じでしょ??

ガウディ君!大人の仲間入りしたんだねGood
めでたやなぁ〜めでたやなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)
Posted by どやどや at 2008年03月16日 19:36
Dear どやどやさん、
も〜!大人です!
落ち着きの無さは、生後4ヶ月のままなんだけどね。

そう、硬いしこりみたいの。
おきゃんの”大人のしるし”(笑)聞いて、安心した。
・・・おきゃん、具合悪くなったりしていないみたいなのでやっぱり、ニキビ程度のものなのかな。

Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月17日 14:14
チューが最近、乳腺腫を発見し、悪性だったらとドキドキし、薬を飲ませてたんですよ。
2ヶ月以上たっても、大きくなってないので、悪性ではないと思うけど。
チューの場合は調べるのにデキモノを麻酔をして摘出するので、それは却下!
だって、あんな小さい体で麻酔なんて冗談じゃないもの〜
そうそう、去年は、チューの子宮のう腫で子宮全摘出の手術・Millieの股関節形成不全の手術・ついで、花梨の避妊手術と、手術しまくりだったのよ〜〜〜
お陰様で全員元気ですが!
まったく、何がおこるか解らないわ〜

ってなことで、ガウディも様子をみててあげてね!
まあ、小さいデキモノを見つけた飼い主だから、変化があればすぐにわかるでしょうから^^
Posted by ゆう at 2008年03月17日 14:53
ラグビーボールと一緒に寝てるのはやらせ?それとも自然に?(笑)豪州ですなぁ。

そーゆー思い出があって病院が好きなのね。プラスの記憶しか残らないいい性分なんかな、ガウディ君は。

さすがお母さんしてるだけあって発見が早いね。20センチまで気づかないっていうのはどーゆー人達なんでしょうか(笑)ま、とりあえず大事には至らなくて良かったな。お大事に!
Posted by miki at 2008年03月17日 18:40
Dear ゆうさん、
私がお休みの間に、3姫さんはいろいろとあったんだよね。
ホント、ゆうさん家のみなさんお疲れ様でした。

私なんて、自分がある年齢過ぎたら気をつけなきゃいけない病気とかすら把握していないから、チューの”乳腺腫”って聞いて、どんなのだろ・・・て調べて”え〜!人間もなの!”とパニック。
またまたお勉強になりました。チューありがとう。
チューが早くよくなりますように。
ガウディの様子もちゃんと見張り(笑)ます!
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月19日 09:12
Dear mikiちゃん、
そうそう、やらせ〜!・・・ではなくて、これ本当。病院から戻って、ボールでもうひと遊びしてぐ〜ぐ〜。
始めはこれのボールにあご乗せてて”かわい〜な〜”って見てたんだけど、写真、写真ってカメラを取りに行っている間に位置が変わってしまいましたの。
右足が爪先立ち(笑)になってるの、わかる?
ラグビーボールって横長だから”パクっ”てしやすいみたいで、お気に入り。しかもこのボール丈夫なんで重宝してます。

特に夏はtick(ダニ?)が怖いから、体を撫でる時は、感触も気にしているの。それで”あれ?”って発見したんだ。
・・・お大事に・・・ってガウディに伝えておくね。ありがとう。
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月19日 09:45
アゴのっけてるところ見たかったな。おしいっカメラ

ほんまや、右足がバレリーナわーい(嬉しい顔)かわいいっ。

ガウディって前からその首輪してたっけ?ファンキーで似合ってるGood
Posted by miki at 2008年03月21日 07:55
Dear mikiちゃん、
バレリーナ、見た目が乙女チックなガウディにぴったり(笑)
この首輪は結構前からつけてるよ。
馬革だそうです。
茶色に名前の刺繍の首輪の方がブログには多く登場しているのかも。

mikiちゃん、革の切れ端で、首輪つくって〜!ってガウディが言っています(ジョークです)
Posted by Dood-lee-doo at 2008年03月22日 11:32