2007年09月19日

レシピ:ガウディのにんにく漬

g219.jpgワン男に磨きがかかるって情報だったんで、ガウディでにんにく漬けを作ってみました♪

1-e.gifまた何かやるの〜?





〜ガウディのにんにく漬〜
材料:うちの浴槽用
ブラッシング済みのガウディ1-e.gif x 1
お風呂+程よい温かさのお湯 x ガウディの足半分以上
にんにく x 3片

下ごしらえ:
1−にんにくに熱を通してやわらかくする。
※ラップに包んでゆでる(10分くらい)とか、レンジでチンとか。
2−やらかくなったにんにくを目の細かいネット(ストッキングとか)に入れ、お風呂のお湯の中で揉む。
カスがネットの中に残る。

それでは、早速調理に取り掛かりましょう♪







何かを探している時に、ワンコのにんにく風呂の記事を見つけてやってみました。
読んでそのまま実行したので、参考にした文献どこだかわかりません・・・参考にさせていただいた方、ありがとうございました。

シャンプー、コンディショナーなどなしで、ひたすらにんにく湯でゆすぐ様に洗うだけです。
タオルドライ+自然乾燥が良いみたいで、
ガウディのこの毛も、サラッとして櫛通りもいいですよ〜。
皮膚の洗浄に良いんですって。
かゆかゆが直ったり。
匂いは、体に鼻を付けてふむふむしてみると、にんにくの香り(臭いではない)がほのかにするくらい。
始めにニンニクへ熱を通しておくのがポイントみたい。
生だと強烈〜!になっちゃうよ。

肌に良いらしいって事なんで、砂の上を歩いて疲れている自分の足を一緒に入れて、ガウディのにんにく漬を作ってます。

ガウディは結構汚れやすい(遊びすぎ・・・)ので、週一ペースで3回ほど”にんにく漬”にしてみました。
海が好きなのに湯船は嫌い!
なガウディでもちょっと積極的に入ってくれます。

ニンニクは肌に合わないワンコ(人も)いるみたいなんで、お気をつけください。
・・・って言ってもどうやって、テストすればいいんだろうね。
ガウディと私は、、、、、大丈夫でした(笑)


何か補足アドバイスあったらよろしくお願いします。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 07:46| Comment(10) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニンニク浴って、少し前去年の冬だったかな?プードルのブログ仲間の間で、流行ってましたよ!
私はやったことないんですけどね。
お手軽で、皮膚と毛によくて、ニオイもそんなに気にならないんですね♪
私もやってみますかね〜!
ガウディくんは、いっぱい海や広場で遊ぶから、汚れるんですね♪
うちのメグも夏は川や野原で走ってるので、凄く汚れます(笑)週1回シャンプーになっちゃいますね〜。時には、どろんこになって帰ってくるので、即シャンプーです〜。
じいじと大型犬と遊ぶと、そんなもんです。
Posted by メグママ at 2007年09月19日 10:17
ニンニク風呂!こっちまで香りがしてくる〜顔(笑)
うちの食いしん坊たちは、湯船に入れたら、お湯をがぶ飲みしそう・・・顔(イヒヒ)
ニンニクって聞くと、虫除け効果もありそうですけど、どうなんでしょう?

うちは、よほど泥んこならない限り、足だけシャワー→全身濡れタオルで拭く→ブラッシングで終了です。
体臭はかなり少ないです。
スキッパーキは水を強力に弾くコートを着ているので、汚れが付きにくい&取れやすいんですよ〜。
大きなガウディ君を毎週ニンニク漬けにしているDood-lee-dooさんは偉い!Clap
うちも、今度ニンニク風呂試してみます!
Posted by こぐま at 2007年09月19日 11:09
Dear メグママさん、
たぶん、その仲間の誰かのを見たのかもしれない。
プードル毛の子&飼い主にはぴったりだよ。是非メグちゃんも♪
夏の日差しを浴びたメグママさんのお肌にも良いしね。
外で遊ぶ事が多いから、なんかいつも薄汚れちゃってて(笑)
あと、首の辺りにボツボツが出来たことがあるから予防にもなるかなと思って。
ガウディとのこれから長い付き合いを考えると、にんにく風呂はいい発見だったよ〜!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月19日 20:22
Dear こぐまさん、
にんにくの香り〜。いいですねぇ。

虫除け効果もあるみたいなんだけど、気にかけてなかった。次の時に見てみます。
うちのガウディは、お風呂をがぶ飲みしてたよぉ。
内外両方からの効果を期待しましょう(爆)

スキッパーキってお手入れが楽なコートなんですね。
うちは毛が伸びるっていう時点で、面倒見る事は確定しているから、何もかも手間に感じなくなってますよ〜。
だからニンニク漬も、仲良く温泉に浸かってるみたいで楽しいよ〜♪
・・・それでも、ほめて貰えると嬉しいです。
こぐまさん、ありがとうございます(^_^)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月19日 21:06
え?ワンコもニンニクの臭いに食欲そそられるん?知らんかったぁ。ニンニク風呂かぁ、色んな健康法があるもんやね。

「これどーすんの?」と「ちっオレが入るのか」の顔がかわいい♪
Posted by miki at 2007年09月19日 22:38
Dear mikiちゃん、
そうみたい。・・・好みもあるかもしれないけどね。
これからの長い付き合いのなかで、この入浴法はいい発見だったよ。

何、何なの・・・みたいに見上げる顔、かわいいのよぉ(^^)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月20日 15:25
ん?にんにく漬け?!
なんのこっちゃ〜目
と、読んでみたら、にんにく風呂でしたか〜ひらめき
へぇ〜 そんな効能があるのかぁ顔(チラッ)
おきゃんってば、背中の部分にフケみたいのが出てるんだよね〜
効果あるかしら??やってみようかな?!
(…って私は出来ないけどf^^;実家の母に頼んでみようっと)
Posted by どやどや at 2007年09月24日 00:08
すごいアイデアひらめきですよねexclamation
びっくりしてしまいましたexclamation×2

海は大好きなのに、お風呂は苦手なガウディ君犬(笑)
湯船の中にいる時の表情で分かりまするんるん

「散髪美容院」したばかりなので、タオルドライだけでも、乾くんでしょうねるんるん

Posted by じゃっこ at 2007年09月24日 02:15
Dear どやどやさん、
おきゃんがニンニクOKなら、試してみる価値ありますよ〜。
ニンニクはラップに包んで柔らかくしてくださいねぇ。(と、お母様に”しっかり”お伝えくださ〜い)
じゃないと、しばらくの間ニンニク臭犬になっちゃうんで(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月24日 17:58
Dear じゃっこさん、
ね、にんにく風呂ってびっくりですよね。
人の肌にも良いみたいですよ。

湯船のガウディ、ちょっと不安気味だね(^^;)
じっとして、あれこれ構われるのが嫌なのかな。
でも、シャンプーを使うときより、リラックスしてるんですよ。

今は毛が短いので、タオルドライ&自然乾燥でも早く乾きます。←これポイントですね。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月24日 18:06