2007年09月12日

遊ぼうよ♪

g214.jpgワンコをみたら一目散に走る!
誰か(ワンコ)と遊びたくてしょうがない。
私とじゃ走る速度も違うし、こういう取っ組合いは出来ないからねぇ。
※私の方が速い・・・(笑)ではなく、
分かってるよ・・・って言われそうですが、もうガウディの速さにはかないません(笑)
相手にしてもらえると思い込んで駆け寄って行っても、相手のワンコにも事情があって絶対に遊んでくれるとは限らないですよね?
その辺の空気が読めないんです(トホホ・・・)
・・・遊びたい!って気持ちが何よりも強いんで、しつこくウロチョロして大人犬に”ワン!”と一声大きいのをもらっても、なかなか諦めません。
※ワンコの事情は、、、遊び疲れ、犬嫌い、体力が無い、飼い主の合図が無いと遊べないetc...の事です。
小型犬だったり、飼い主が嫌がってなければガウディを連れ戻したりしないんです。。。常にした方が良いかな?

あんまり相手のワンコから反応がないと、
遊ぼ♪ポーズが入ります。
(↓mikiちゃん、丁度いいのありました)
生後3ヶ月のガウディ。ちいさ〜!
g213.jpg

1-e.gif遊ぼ♪ってば〜!

犬の表現っていったら”嬉しいと尻尾をふる”っていう事くらい知らなかったんですよ、私。
ガウディが来てから、そういう表現が他にもあるはず・・・って思っていた時に読んでいた本で見かけたのが”カーミングシグナル”
犬のボディランゲージです。
この遊ぼうポーズもそれです。
解釈としては、
”遊びの準備完了!おいでよ!”
とか、遊んでいてちょっと強く噛んじゃって相手が”キャン!”とか泣いちゃった時に、
”本気じゃなくて(喧嘩を始めようとしたわけじゃない)遊びだよ”ってお知らせだったりのようです。

でも、誘っている側が今にも飛び掛りそうな格好だし、(ガウディはココで”ワン!”っていう)これをみたワンコが飛び掛っていったりするからびっくりする飼い主も多いみたいです。
パピー教室で、パピーを自由に遊ばせて行動を見たりすることもあったんだけど、
”遊ぼ♪”って誘ったワンコのママが慌てて抱き上げようとして、トレーナーさんが
”遊ぼ♪って誘っているだけだからそのままにしてあげて”
と言っていた事もあったなぁ・・・

カーミングシグナルって、使わないと忘れるらしいですね。
何したいとか、嫌がっているんだとか見て分かるから便利なんで忘れて欲しくないなぁ。
ってことで、カーミングシグナルでガウディに話しかけてます(笑)

あ〜、暇だ。って感じに横たわっているガウディに
”はいはい、遊んであげますよ”って
”遊ぼ♪”ポーズをすると、ダッシュで飛び掛ってきます。
それで、あの横たわり方は、やっぱり
”暇だ〜”ポーズなのね、、、
と学びました(笑)

1-e.gif尻尾を振る意味はいろいろあるんだよ。メモしてね。
(私)はい、先生。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(10) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Millieも犬を見ると必ず興味を示すわよ〜
前は遊びたくて吼えたけど、最近は花梨の出方を見て、無視して通り過ぎることも出来るようになってきた。
きっと花梨が「あの子とは遊んじゃだめ!」とか教えてるのかな???
そのへんはMillieは多頭飼いだから、楽かな〜
ガウディも色んな犬と接して色んなお勉強できればいいね^^
犬からしか学べないことも沢山あるからね〜
Posted by ゆう at 2007年09月14日 09:36
Dear ゆうさん、
花梨ママの影響は大だと思う。
いいよね、そうやって教えてくれる家族がいると!
確か、牧羊犬も犬から仕事の仕方を学ぶみたいな事をきいたような。
ガウディがワンコと接する機会は多いんだけどね。。。
だから、徐々に学んでいっているんだろう・・・と。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月14日 10:21
写真ありがとうさん。なるほどあの体勢ね。新之助もするよーな気がする。この写真は「無邪気」のオーラが出てるな。

そっか、私らも動物やからガウディたちと同じ格好をすれば通じるんかぁ。人間ももっと体で表現すればもっともっと通じ合えるかな。
Posted by miki at 2007年09月14日 21:05
まだまだ、一歳ちょっと、遊びたい盛りだもんね!相手の事情なんてお構いなし〜(^O^)なんて当たり前さっ!
おきゃんもジジィのゴールデン・レオ相手に、かなりしつこくやってたょ…(*_*)

犬同士の関わりの中で色々学んで大きくなるんだょ〜ガウディ君♪
Posted by どやどや at 2007年09月15日 20:49
Dear mikiちゃん、
そうそうこの写真、無邪気丸出しだよね。
犬は人間を犬と見てるらしいよ。
ガウディが小さい時に、警戒している時期があって、攻撃しないよ、、、みたいのをジェスチャーしたら、ちゃんと寄って来たのには感動したよ。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月17日 13:32
Dear どやどやさん、
そうなのよ〜。・・・っていうか、そうでいいんだよね!?
ありがとう!
ガウディの”ヒーロー”(近所の年配犬)にこれからも付きまとわせて、学んでもらいましょう(爆)

「OK!大きくなるよ〜。ご飯頂戴!」by ガウディ
・・・すいません(^^;)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月17日 13:45
えっそうなんですか?こんなに背が違うのに、犬として見られてるん?ちょっと笑えるなぁ。

「丸腰です」っていう意味で両手を広げたりしたん?私今まで言う事を聞かせるばっかりで、分かち合おうとした事がないかも・・・。今度新之助に会ったら分かち合えるようにボディランゲッジをトライしてみるわ。
Posted by miki at 2007年09月18日 16:33
Dear mikiちゃん、
私も知らなくてそういうアドバイスをもらったの。それから、ジェスチャーして納得。
その時は、正座して顔をそっぽ向けたの。
なんかいろいろあるから、今度またね。
それで、新之助と交流してみてね!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月19日 12:05
この遊ぼうポーズ、うちのJACKもしますよるんるん

あと、完全に伏せの状態で、向こうからやってくるワンちゃんを待ち構えたりとか。
可愛いふわふわの小型犬に対してのみですが犬(笑)
大型犬に会うと、やはり過去の経験からか避けがちなんですよ犬(泣)

ワンちゃんって、人間語を話さなくても、尻尾、ポーズ、表情で意思が表現出来るんですよね〜犬(笑)

私もいつもJACKと語り合っています黒ハート
Posted by じゃっこ at 2007年09月24日 01:46
Dear じゃっこっさん、
ガウディとJackが遊んだら、ずっとこのポーズかも。。。遊び好きDoodleだからね。
伏せの状態で相手の様子を伺うのは、ガウディした事ないんですよ。
他のワンコがガウディ対して伏せ待ちしていると、ガウディは狩のポーズで止まって、数秒そこだけ時間が止まってます。その後、お互いに走り寄って挨拶→遊ぶ。・・・ガウディはまだ子供なのかな。。。
Jackと逆で、大型犬と遊ぶのが好きなんですよ。そっちの方が経験多いからかなぁ。
いいですよね、ワンコと語り合うの♪
心が温まりますよね。
ガウディが初ワンコなので、いろいろ学んで感動中です!
Posted by Dood-lee-doo at 2007年09月24日 17:24