2007年08月09日

オーストラリアで笑う鳥

g186.jpgオーストラリアの生き物紹介です。

は〜(ため息)
家の庭に引っ越してきたみたいです。
ここでは”クッカバラ”って呼ばれていて、日本では”ワライかわせみ”って呼ばれているこの鳥の一家。



私達森の中に住んでるわけではないのですが、庭で空を見上げると木の枝と葉っぱがワサワサすごいんです。
ソラは木の隙間から見る。
数週間前、枝に鳥の巣を見つけ”やっぱり・・・”
※クッカバラのではなく他の鳥の巣。

この”やっぱり・・・”は、がっかりの意味。
鳥が苦手なんですよ私。
だから庭で鳥を見かけても、
隣人が家の木でバードウォッチングしてるって言っても、
”違う、違う!遊びに来ているだけ”
って言い聞かせていたんです。

そして、、、1週間くらい前から
”ぅう キャキャキャキャキャキャキャキユアァァァ”
ってクッカバラの鳴き声が聞こえるようになり・・・

ガウディが台所から庭に向かって網戸越しに
”ワン! ワン!”
お!珍しいなぁとその先を見てみると、
ガディのおもちゃとして使っている物干し台(ここ参照)に若い”クッカバラ”。
こっちを見てるよ〜〜〜〜〜ぶるぶる。

”遊びに来てるだけ・・・・”


その日以来、ガウディと庭で遊んでいると
”ぅう キャキャキャキャキャキャキャキユアァァァ”
ガウディは、びっくりして飛び跳ね、キョロキョロ探す。

この物干し、丁度いい止まり木のようで、ふくろうがとまってた事もあります。
ある夜、ガウディがワンワン言っているから見たら、こっちをジ〜ッとこっちを見てるんです・・・・

”遊びに来てるだけ・・・・”


私の中で葛藤があるものの、オーストラリア独特の鳥らしいので紹介します。
といっても写真だけ。
詳しくは下のリンクをたどってください。
1-e.gif ガクっ・・

日本での呼び方の通り、笑い声のような鳴き声(さえずり?)が特徴です。
わはははは〜!って表現で紹介されていたりするけど、実際はもっと凄いです。
森で猿がウキャキャ〜って、めいいっぱい大声張り上げてるような、あんな感じです。
いつか録音できたら載せますね。

庭の木の枝に2羽とまっていて、
カメラを取って戻ったら1羽だけに。
(数日前)
g185.jpg


ピクニックしてたら食べ物目当てに寄ってきた。
(数年前の写真)
g184.jpg

う、この子も角度によって顔の印象が違う!
ガウディ、ライバル出現!
 ↑↑精一杯の盛り上げ

===リンク===
オーストラリアの野生動物たち・・・>クッカバラ
ウィキペディア・・・>ワライカワセミ


1-e.gif あれ? おしまい? 僕のことは?


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif

【オーストラリアの動物の最新記事】
ニックネーム Dood-lee-doo at 16:58| Comment(10) | オーストラリアの動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近気づいたけど、ガウディの突っ込みやねんなガウディの写真の後のコメントは(笑)

へぇそうやったっけ、鳥アカンかったっけ?私の父は鳥博士と近所で言われてたくらい鳥好きやから私はわりかし好きなほうよ。

ウチは都会やから、クッカバラはこぉへんわ。あれってけっこう声おおきいやん?ガウディもビックリするのわかるわ。せっかくやから鳥の巣でも作ってあげなされ。

クッカバラの正面向いた写真は飛行機とか新幹線を思わせるよーなカッコいい形やな。
Posted by miki at 2007年08月09日 18:04
そっか、Dood-lee-dooさんは鳥ダメなんですか・・・。
何か嫌いになるきっかけがあったんですか?
私は子どもの頃、ニワトリやチャボやセキセイインコを飼っていたので、鳥は大好きです。
野鳥を観察するのもわりと好きな方ですよ。
沖縄にも、“アカショウビン”っていうカワセミ科のきれいな鳥がいますよ。

↓下の記事、うなずきながら読みました。
わんこも新聞読みますね〜。
うちのスキッパーキは、特に縄張り意識の強い犬種なので、念入りにニオイを読み取っていますよ。
気になるニオイがあると、地面に張り付いて、鼻をくっつけて、“スンスンスンッ”と力強く吸引します。
Posted by こぐま at 2007年08月09日 23:00
あらま!鳥が苦手なんて〜〜驚きだわっ!
かわせみって煩いのよね〜
大変だわ〜
ガウディにライバルってことは、Millieにもライバル出現!w
Posted by ゆう at 2007年08月10日 09:13
Dear mikiちゃん、
そそ、ガウディに突っ込みいれてもらってるの。(って、自分だけどぉ!)
お父さん、と、鳥博士ってくらい大好きなのね。良かったら写真送ってあげて。無駄に長いカラスvsクッカバラの動画もあるけどCDに焼く?
こっちの鳥って、簡単に餌付けできちゃったりするんじゃん。
なんで、優しさを見せられない・・・よって巣は作りません(笑)

正面、ガッチャマンってのはどうだろ?

Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月10日 23:22
Dear こぐまさん、
そうなんです。直接の原因は分からないけど、幼稚園の頃(えらい昔?)友達の家の中でインコやカナリアをバ〜っと放されて凄く怖かった記憶があるんでそれかなぁと。
この前行ったペットショップのレジの机の上に小さな止まり木と手乗りインコがいて、店員さんに離れた所まで来てもらって会計しました・・・(苦笑)
触れないけどペリカンは平気なんですよね。
オーストラリア独特の生物がたくさんいるので、出くわした時は好き嫌い関係なく写真は撮ってます。
沖縄もたくさん珍しい生物がいそうですね。

ワンの新聞読み、犬を良く知ってる人はそうそう!だと思ったんですけど、私はもう、目がキラキラするほどの発見だったわけです。そして皆さんの意見でまた発見したり。
なので、違うよ!って事でもどんどんコメントしてくださいね。

スキッパーキは縄張り意識が強いんですか。
家のラブラドゥードルは、あまりそんな感じはないですね。今のところ。
嗅ぎも浅いような気がします。目次だけ読んでるのかも!(笑)
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月10日 23:41
Dear ゆうさん、
そう!Millieも頑張って!
は〜。とり・・・・

Millieの生まれた所は、ここよりももっと野生動物が来ると思う。
この鳥の鳴き声聞いたら故郷を思い出すかもね。

Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月10日 23:45
Dood-lee-dooさんの自分突っ込みは私のツボにいつもピッタリやから、PCの前で独りでガッハッハと大笑いしてます。大切な笑いの発生地なんで、これからも沢山自分で自分に突っ込んでください。

オトンに写真を送ってあげるほど仲良しちゃうし、その証拠にメールアドレス知らんねん(笑)今度姉に聞いて、送りつけてみることにします。

ほんまや、長めのガッチャマンやな。ってか、これ言うと歳バレへん?(笑)

レジの人に遠くまできてもらうほどアカンのぉ?それはビックリ+大笑いやわぁ。コワいっていうより気持ち悪いんかもな。じゃあ今度なんかお祝い事があったら白い鳩を沢山用意させてもらいます♪

Posted by miki at 2007年08月11日 19:05
いつも読み逃げで失礼いたしております♪
鳥だめなの〜?
でもなついたら結構かわいいかもよ?
童謡で「♪ワライカワセミに話すなよ〜、ケケケラケラケラケケラケラっとう〜るさ〜い〜ぞ♪」って、なんの歌だったっけ〜?

でも野生生物が近くにいるのはちょっとうらやましい!
Posted by ばなちょこ at 2007年08月11日 23:17
Dear mikiちゃん、
突っ込みどころ、一緒に楽しんでもらえて嬉しいゎ♪
だって、インコには紐とか付いてないからいつ飛んでくる(歩いてくる?)か分からないじゃん。
腰引けてたよ〜、お金を手渡す時(笑)
白鳩はね、出場したスポーツの大会の開会式で放されたよ。
一人だけ”ぅわ!”って、身構えちゃったよ。
この規模の大会で大袈裟な!ぷんぷん。

ガッチャマンでばれちゃったかな?(笑)
父上への事は無理せずにね・・・
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月12日 09:49
Dear ばなちょこさん、
いらっしゃいませ〜!
なつかれたら体が固まるかも〜〜。
その童謡しらないけど、
カワセミはうるさいやつだって事?
その通り、すご〜〜〜〜〜い大音量です。

この環境、三太郎君達にぴったりだと思う。毎晩7時には疲れ果てて寝てしまうはず。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月12日 09:58