2007年08月08日

趣味”新聞を読む事”

g182.jpg

ガウディの趣味を発見した。
な、なんと、新聞!
新聞を読むことです。
今回は、インテリ系?



===犬歴長い人にはいたって普通の話です(汗)====

人間の活字で書かれた新聞じゃなくて
匂いで描かれた”犬用の新聞”
道でクンクン嗅いで、そこを通ったワンコや人やらの情報を収集するって事です。

もう、な〜んだ〜、、、なんですけどね。
犬の目線で犬の行動を理解する事が書かれた本を読んでから、散歩の仕方をちょっと変えてみたのです。
===============
研究とか実験(痛いのではないよ)の結果から割り出した事とかも書かれている読み物(how to本ではない)で、意外にも私、研究+実験物が好き、しかも犬初心者だから知らない世界を探求できてモリモリ読んでます。
================

脇にピタっとついて、人の速度も併せて歩く事を練習していて、道草を食いそうなときは”こっち”と呼び寄せひたすら歩く。
歩く時はいつもそれを気にしていたんです。
だから楽しい(よね?)はずの外出も、な〜んか訓練ばかりって感じ。

犬は・・・・・
ワンの落し物や、落ちている他の匂いを拾って、
アノ娘の今日の出来事、
怒りん坊の人間が通ったぞ、
お?新入り?
なんてのを読取る事ができる。
人間が新聞を読むの似てない?
ワンが歩く、落し物をするのは原稿を書いていると考えられるよね!
って事なんです。

それでね、新聞を読む専用の散歩をする事にしたんです。
その時は巻尺型のリーシュ(なんて呼ぶんだろ?)で自由に歩いてもらって、
どんどん新聞を読んでもらってます。
そして他のワン向けの原稿も書いてます。
”はろー、ぼく がうでぃ よろしく”

見たことも無いワン達と、新聞を読み書きする事で知り合いになる。
だから、初めて会ったはずでもすぐ打ち解けたり、怒りん坊には近づかない?
う、この匂い、やばいぞ!みたいな。

こう考えるようになってから、
うんP原稿はとっても強力な記事だから投稿しておきたい(ガウディのね)って犬の立場で考えてしまったけど、
いやいや私は人間、踏みたくない!
ちゃんと拾ってます。

普通に歩くよりちょっぴり時間が掛かるし、真直ぐに歩かないから、車通りの少ないとこでね。
短い距離だけど、新聞読む時は生き生きとして見えるし、読んだ後のガウディは充実した足取りで帰ってくるんだよねぇ。
そう見えるだけかな?

g183.jpg


ヒールの練習は別の散歩でね。

1-e.gif OK! でも新聞のこと、忘れないでね!



ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
上上上ポチっとよろしくねん1-e.gif


banner_02.gif
上上上こっちもよろしくねん1-e.gif



ニックネーム Dood-lee-doo at 22:17| Comment(8) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この情報収集はすごく大事ですよ〜
我が家の3姫、皆一生懸命新聞読んでます!
だから、怪我しなかったり、危険回避することが出来てるんだろうと思ってる。
お知りの匂い嗅ぎも同じことなんだってね〜
相手の性格を知ることも出来るらしいから。
私、お尻隠して歩こう、性格悪いのばれるから(爆
Posted by ゆう at 2007年08月09日 09:31
Dear ゆうさん、
きゃ〜、ゆうさん逃げて!(爆)
ゆうさんは”ごはん、おいしいごはんが食べられる・・・”って後を追われるかも。

私が犬の事わかってきたら、大好きなガウディの毎日がもっと楽しくなる!
私も情報収集・・・・ふむふむ。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月09日 17:19
ふむふむ…顔(チラッ)なるほど〜
長いこと?ワンを飼ってますが、散歩はこんなもん(匂い嗅ぎ散歩)と思っておりました…
もちろん、匂いで色んな情報を得ていたことは、知ってたけど、『新聞を読む』って考えると面白い♪
土曜から夏休みなので、おきゃんと一緒に新聞読みに行かなくちゃ〜顔(笑)
Posted by どやどや at 2007年08月09日 21:03
こんなん初めて聞いたわ。ふーん、そんなに情報が詰まってるんかぁ。しかもそれをちゃんと覚えてるって凄いなぁ。間違いなくわたしより記憶力いいはずや。

ってか、写真とりまくって「ふむふむ」を書きまくってるのに爆笑したわ。この臭ってるときは、眉にシワとかよってそー。
Posted by miki at 2007年08月10日 19:00
Dear どやどやさん、
今まで、歩く散歩っていうとビーチに行く5分くらいだったりで、歩くだけを目的で外に出るって事が無かったんですよね。
目的地まで一目散に歩く・・・
その途中の各家の門越しに見えるワンを探してキョロキョロしてばっかだったんで、全然気にしてなかったんですよ。(知らなかったっていうのもある)この新聞読み散歩。
おきゃんと、たんまり新聞読み書きしてきてくださいね〜!
福笑顔とか鼻アップ期待してます。

今の時代なら新聞よりブログかな?
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月10日 23:01
Dear mikiちゃん、
情報いっぱいなんだって。目で見て覚えるのが人間で、ワンコは鼻で覚えているって感じみたいだよ。

実はこの時動画も撮ってて、私、道一本分周りを見ずに歩いてたの。
ふむふむ・・・なかなか笑えるでしょ!
芝の上の方が話題が豊富らしいよ。
突っ込んでくれて嬉しいわぁ♪
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月10日 23:09
え゛〜道一本分撮ったん(笑)かぁ〜なり笑えるわぁ。もうガウディにぞっこんやなぁ、今更言うのもなんやけど。

ふーん、芝のほうが情報が豊富なんか。電柱の方が情報多そうに思うけど、芝かぁ。なるほどね。ウチのオカンにもこの新聞情報は伝えておくわ。ビックリすると思うし、散歩がもっと楽しくなると思うからさ。
Posted by miki at 2007年08月11日 18:54
Dear mikiちゃん、
芝と”コンクリート”を比べたんだけど、書くの忘れた。
木とか電柱の方がいろいろ情報ありそうだよね。
何処が本当の一番だろう???
いつも同じ道で新聞読み散歩してるんだけど、お気に入りの電柱と木(お気に入りのワンコ?)があるみたいで、必ず毎回ふむふむしている事に気づいた。その辺もオカンによろしくお伝えくださいまし。
Posted by Dood-lee-doo at 2007年08月12日 09:33