2006年11月29日

トゲが刺さってる!? >>>初めての!クリッピング(散髪)・・・・の続き。

g48.jpg
撫でていたら、あご下に何かとげが刺さっている?痛い。
ちょうど真ん中あたり。そこを触られるのを嫌がるガウディ。本人も痛いんだよね。
続きを読む

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

初めての!クリッピング(散髪)

g47.jpg

ちょっとPooがユルユルで、元気ない気味。>>>私、パニック。
突然暑くなって、毛が伸び(放題)てるガウディは、暑さで体調を崩しているんだよってレッドさん。

それでは、切りましょう。
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

カメラを向ければ奴がいる・・・

g44.jpg
レッドさんの従姉妹の家に。
大人2人、子供が4人と犬1頭。
前回訪問した時には、この子供たちは“日本語でなんて言うの?”を延々と続けていたけど、今回はガウディに釘付け!
ガウディも大きくシッポを振って子供の後を付いて回る!
ビーチ・デビューする前までは、人が近づくと怯える様に後ずさりしていて、犬初心者の私はガウディの将来を心配したものだったけど・・(遠い目)
今となっては、そりゃそうだよね、何でも慣れるまで時間が掛かるよね・・・と余裕?(笑)の笑顔。
裏庭の主“ベア”(男子犬)にガウディと遊んでもらおう!
続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガウディ-ing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

パピー教室 4 最終回 事件は現場でおきてるよ!

g38.jpg g39.jpg g40.jpg
4回目、そして最終回。
ゲイルは、愛犬ボーダーコリーのアジリティーがあるため間に合わず、
アシスタント2人が代理でクラスを行なった。
ジーク、ボビー、ミーシャ、ガウディが出席。アビーは来なかった。
まずは前回までのコマンドを復習。
どのくらい出来るようになっているか一頭ずつチェック。
その後は、トンネル潜り、フリープレイ。
Puppyにとって“新しい”物を見せ、反応をするかを見ましょう・・・続きを読む
ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

初のxxxx

外出前、庭を駆け回っていたガウディ。
車に乗せると、
xxxがxxくxxいた!
ぎゃ〜!びっくりした。
ま、でもね。

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長ぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

パピー教室3−2 パピースワップ&ゲーム

g37.jpg
↑ガウディ、優勝賞品をメダル風に首に掛ける。
 何か顔がウッチャンに似ていない?


パピー教室3の続きです。

“スワップ・パピー”Puppyを交換して、自分のPuppyのように、体中を撫でる。
頭、体、脚、肉球、爪、顔、口、歯茎、シッポ、お腹、脚をギュッと握る・・・・などなど。いろいろな人から、いろんな部分を触られる事に慣らすトレーニング。
Vetでの検診、グルーミングの時など“人に触られる”事がこれから増えるから、その時に“誰?やだ〜触らないで”っていう事がないようにね、という事です。
何度か会っているPuppy達でもこんなに触る事は無かったから、私にとっても良いトレーニング!
一番触り易かったのがロットワイラーのジーク。エキサイトしていても動きがゆったりしているから、シッポが当たっても痛くない。唇が結構分厚いんだね。
ボクサーのボビーは先週の優勝者だけあってエキサイト度は高い。“筋肉”って感じの体全体がバシバシ痛かったけど、毛が少ない(短毛)だから、体の構造が観察しやすいなぁ。
アビーは動きが荒くて怖かった。口に触ったら噛まれそうで・・・私が持つラブラドールの印象からはちょと遠かったな・・・
ミーシャは、ただただ小さくて軽くて。抱っこして体を触る事ができた。爪が伸びていて、うっかりレッドさんが引掻かれて血が・・・きゃ。

そして最後に、先週のように競争!
Sit! お座り>>>Stand! 立つを何回繰り返せるかゲーム。
優勝者は・・・・・
ガウディ! 4セット!
あの優秀なジークでさえ2セット。
実力?偶然?ガウディはGood Boy!
賞品は3つのおもちゃから選ぶことが出来て、
ガウディは、ロープが付いた小さなサッカーボール(キュキュと鳴る)に鼻でタッチした。
・ ・・から、それがガウディの物に!
生まれて初の優勝&賞品、嬉泣きのDood-lee-dooとレッドさんでした。
ガウディ!かっこい〜!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif


ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

パピー教室3−1<Stay 待て> & ブラッシング

g36.jpg
↑パピー・サンドイッチ (ミーシャは参加できず・・)

ガウディ、ジーク、アビー、ボビー、ミーシャ。
アビーの息がゼゥゼゥしている。Tickに噛まれたらしい。
早期発見で、大事には至らなかったけどまだ生まれて3ヶ月ちょっとの小さな(大きいけどね)体で辛かっただろうに。。。。
実は、数日前ガウディの左脇の下に小さな何かを見つけて私も大騒ぎしたのです。
ゴマくらいの小さな“何か”で、吹き出物の様に肌にボコっと付いていた。
とにかく、Tickを見た事ないしこびり付いているしでレッドさんに見せてから取った。
結局何か分からないから、このパピー教室で聞いてみよう・・・としていた。
そこで、アビーの件を聞き、丁度良い機会だからとTickについての話を聞くことが出来た。・・・・ガウディのは違うな。と確信。^T^
でも何なのか知っておく為に、ゲイルに聞いたら植物か何かだよって。・・・ハハハハ。

この日は、いつもより盛り沢山!
皆“クラス”慣れしてきている分、先へ進みやすくなっているみたい。
先ずは、先週までの復習。そして新しいコマンド“Stay 待て”

<Stay 待て>
1.Sit お座り
2.トリーツを持っている逆の手のひらを、Puppyの顔の前にかざし
 ※Puppyの顔に手形を押す感じです!顔近くで押してね!(笑)
3.“Stay 待て”と言う
4.手を下ろして、逆の手に持っているトリーツをあげて、褒めてあげる。
◆これでStayって言われたら、一息置いてご褒美がもらえる・・・・って事を覚えて行く。
<待つ時間を延ばす。1〜4を何度も練習した後に>
5.4.で手を下ろした後
6.一歩(人間)が下がり、一歩(元に位置に)戻ってからトリーツをあげて、褒める。
   この6.の歩数を少しずつ増やして“待つ”時間を延ばしていく。
Point!
*トリーツをあげて褒めるのは、Puppyが動く前に!
(トリーツと貰おうと、立ち上がったりします)
*動いてしまったら、トリーツをあげない>>>やり直し。
*根気よく。なかなか出来なくてもあせらず。

ガウディ、Stayが上手かも。ちゃんと座って待っている。
いやいや、過信は禁物。しっかり練習せねば。

そして、ブラッシングの仕方。
仕方としっても、毛の流れに沿って・・・とかじゃなくて・・・って犬と生活している人であれば経験済みだと思うけど、ブラッシングする時に嫌がる、ブラシで遊びたがる、これを回避する方法です。
ガウディはブラシで遊びたい派で、なかなか上手くブラッシングできなかった口です。

<ブラッシング>
1.Down 伏せをさせる。
2.トリーツを鼻先にもって行きクンクンさせる。
3.トリーツはあげず、クンクンさせ続けながら
4.ブラッシング

Point!
*3.でトリーツを取られそうならば、おやつを手に握り締めグーの手を クンクンさせる。
 手をペロペロ舐めます。そこでブラッシング!

“ガウディ、Good Boyだね”ってアシスタントに褒められたんだけど、実はこれが初の大成功!!!だったのです。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif



ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

サミーの胸を借りて遊ぶガウディ & サミー母に習うDood-lee-doo

g35.jpg
ビーチ・エクササイズが大好きなガウディ。
デビュー以来、2、3日に一度ペースでビーチエクササイズをしている。
Preビーチ・デビューでのトラウマは全く無く、海が見えると興奮してクンクン、ソワソワ!
どこかで見たことが・・・・そうだ、ブーマーだ!

久々にサミー&サミー母に遭遇!
初めてサミーに会ってから2週間くらい会っていなかった。
時間を合わせているわけじゃないから、それはしょうがないのだけど。
サミー母は、少し見ない間にガウディが成長していてビックリしていた。
-そうだよね、この前はサミー小さかったけど、もう同じ大きさになってるもん!
それに、堂々としてきていると言っていた。そんな人間の会話などお構いなしのガウディは、サミーに遊んでもらいたい様子。
サミー母が1週間ほど旅行に行っていた間、サミーは親戚の家で2匹のブルーヒーラー(キャトルドッグ)と過ごしていたから、遊びが荒っぽくなったらしい。
・・・・犬も郷に入っては郷に従えなんだねぇ。。。。
サミーは久々なので、ガウディの相手をしてくれた。
ガウディはサミーの後を付いて回る、サミーは何処かに行ってもサミー母が見える範囲にいるし、母と見えない一本の線で繋がれているから戻ってくる。
そう、だからガウディも気が付いたらいない・・・なんて失敗は無いのです。
他力本願ではいけないのだけど、この場はサミーからガウディが学ぶ・・・という意味でお許しを。
まだPuppyのガウディは、犬のルールも学ばなきゃいけなくて、それは犬と遊ぶ事で身に付くものなんだって。-by パピークラス
その遊びを、全て“やめて〜!そんな事しないで〜!”と止めてしまってはダメらしい。
だから、人間組は、サミー母“止めなさい!”の限界を見せてもらう事にし、ガウディはサミーの“はい、そこまで!”を見せてもらう事に。
ガウディはサミーの尻尾を追って“パクパク”としたくて、力の限り(加減がわからない)追いかける。
g34.gif
↑Dood-lee-dooなり解釈でのコメント。

サミーの“はい、そこまで!”アクションの後、サミー母の“はい、そこまで”が入りました。
こうやって、パピーは“うっぷす!やり過ぎちゃった!”を学んで行くみたいです。
未熟なパピーの行き過ぎを受けて入れて遊ばせてくれる、オーナーと犬が居るっていうのは、とてもラッキー!
ガウディと見えない一本の線で繋がれて散歩する日、パピーと遊べるガウディを目指して、頑張ろう!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif


ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dood-lee-dooの学び・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

パピー教室 2<Stand スタンド>

今日は、天気が良いので庭で。
あれれ?マルチーズテリアがいない。
そして、なんかミニチュア版のガウディ・・・が?
新メンバー、スプードル(スパニエルxプードル)の“ミーシャ”(雌)。
可愛いねぇ。
場に慣れたのか、Puppy達は先週より、落ち着いている・・・かな。
まずは、先週の復習から。
Sit お座り、Down伏せ、Come来い、がどのくらいできるようになっているか、インストラクターのゲイルが1頭ずつチェックをする。
ロットワイラーのジークはすごい。オーナーが呼ぶと見て集中できる。
無駄に動きすぎず、しっかりコマンドを聞いている。
このジーク母は、数ヶ月前に犬(ロットワイラー)を亡くしていて、
ジークは彼女にとって2頭目の犬なんですって。
大型犬の扱い方を前犬で経験している彼女の行動にも注目しておかないと。
ジークはなんだか、私の事を気に入ってくれているみたいで、側によるとガウディと遊ぶより先に私と遊びたがる。ジーク母も「ジークはDood-lee-dooの事が好きなのよ。ここに来てすぐにあなた事を探していたのよ」と。嬉しいねぇ☆

今日は、“スタンド”(日本語でのコマンドは何になるのでしょう)の練習。

Stand スタンド
1.“Sit お座り”で座らせる。
2.鼻の前にトリーツを持っていき
3.クンクンしてきたら、ゆっくりと手を自分の方へ引く
   ※手(トリーツ)は鼻の高さのまま。
4.Puppyはトリーツを取ろうと立ち上がる
5.“Stand”と言ってトリーツをあげて褒めてあげる。

これも、もちろん繰り返し練習が必要です。

すでに他のコマンドの練習をして慣れてきているからか、比較的従ってくれ易いかった。
その後は、様々な状況でコマンドを聞くために・・・・トンネルを潜り。
トンネルの両端にそれぞれPuppyとオーナー。
オーナーが“Come 来い!”と呼んできちんとトンネルを潜って来るか。というもの。
体が小さいマッカーとミーシャはトンネルに入るのを拒んでいたけど、デカ組のPuppyはトンネルお構いなく、反対側のビーフジャーキー、じゃなくてオーナーを目掛けてダッシュ!

そのあとは、誰が一番早く、大きくエキサイトできるかゲームをした。
オーナーがおもちゃや声などを使ってPuppyを囃し立てる。
それだけの事なんだけど、Puppyの性格によって、反応が違うのにはビックリした。
新入り、スプードルのミーシャは座って尻尾を振っておもちゃを見ている。
ジークは尻尾を振って、おもちゃをクンクン。
ボクサーのボビーとガウディは、尻尾を振り、ピョンピョン跳ねおもちゃを取ろうと必死!

結果は・・・・
ボクサーのボビーが優勝!ガウディは2位。
賞品は、おもちゃでした。(3つの中からPuppyが選ぶ)
やったね、ボビー!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ビーチ・デビュー

g33.jpg
先日の“Pre”デビューは置いといて、気を取り直してビーチへ。
Preデビューの数日後のこと。
幸運な事に、近くのビーチは犬OK。リーシュ無しで良いのです。
途中ダメな区間もあるけど、なんだか3kmほど犬ビーチが続いていると聞いたんだけど、すごいよね。それって。
海水浴、サーフィンもできるキチンとしたところです。
中型〜大型犬クラスの犬がリーシュ無しで、ボールを拾いながら、波打ち際で飛沫を上げて走っている。
犬と人間(オーナー)が長い一本ひもで繋がれているように、離れて歩いていても一緒に歩いてるっていうのが分かる。
ガウディは、父母と離れて以来、他の犬、特に大人と交流することはほどんどなかったから、興味津々で、ちょっと腰を引けながら近づいては離れて・・・を繰り返していた。
大きさにビビッてたような。
そんな時、テリアmixがやって来た!ガウディは一目散に走っていった!
大きさがガウディと同じくらいだったから、Puppyと思ったのかな?
その犬の名前はサミー。
一緒に走ったりしていたけど、サミーはガウディと遊ぶ気無し。
オーナーとトコトコ歩いて、棒拾ってる方が嬉しいよっ!
っていう顔つきで行ってしまった。
ガウディはしつこく追いかける。サミーはオーナーについて歩いている。
気づけば、私たちから離れている!!!
「ガウディ〜〜〜!」って呼んでも波の音で聞こえない・・・

・・・失敗だぁ。

まだ生後3ヶ月にもなっていないパピーで、初のリーシュ無し散歩。
というか本格的なエクササイズ自体初めて。
私もマナー不足(知らない事だらけ!)だけど、ガウディはマナーなんて全く知らないんだよね。
ドッグ・オーナーの基本として知っておく事を、学ばないと
“側にいて欲しくない犬と家族”
になってしまう・・・・と感じた。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

パピー教室 1 <Down伏せ 方法2>とメモ。

Downのもう一つの方法。
1.座った状態のPuppyの鼻先にトリーツを持って行く。
2.クンクン嗅いできたら、トリーツ床を動かし、手の後を追わせる。
※L字を描くように!鼻から床に下ろし、その後床をなぞるように。
3.伏せの姿勢になったら“Down!”と言ってトリーツをあげながら、体を撫でてあげる。
Poit*トリーツを持った手を動かす時に、鼻とトリーツはセット。
   鼻から離れないように。

それでもって、どのコマンドも繰り返し、根気良く練習する事が大切で、なが〜い練習を1日1回するより、短い時間を1日数回する方がPuppyが集中できて良いそうです。
※例えば、Sitを1度に20回ではなく、4回挑戦を1日5回=計20回など。

上手くいかない時・・・・
1.がっかり顔を見せない
2.トリーツをあげない
3.体を撫でない
・・・・要は、上手く出来なかった直後は何もしない???
・・・で、やり直し。
あ、そうでした、記述し忘れていました。
上手く出来てトリーツ&体を撫でてあげる時にはHappyボイスも一緒に!
英語の場合だと「Good Boy」や「Good Girl」って言ったりするんだけど、日本語なら「よいこ」かな・・・?
大きい笑顔と嬉しさいっぱいの声で!
・・・・これだと、人間が自分自身でセラピー(スマイルセラピー)できそうだね!
一石二鳥!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

パピー教室 1 <Sitお座り、Down伏せ、Come来い>

g31.jpg
注射&定期Vetチェックにブーマーの時と同じ所に行った。
何も問題なし・・・良かった。
犬初心者の私は、目やにが・・・Pooが柔らかすぎ・・・あーだ、こーだと数週間分の小さな出来事を話し始めようとしたところ、レッドさんが要点をまとめて聞いてくれた。
・・・・そうじゃないと、2時間くらいかかりそうだからね。質問が多すぎて!
ガウディを観察している私を観察しているレッドさん。
私が口にしていた事柄に、重要度の順位をつけていてくれていた。
Ta! (タ!は、“ありがとう”です。)
会計を済ませているときに、数名&子犬達がやって来た。
パピークラスがもうすぐ始まるということだったので、聞いてみたら
飛び入りで参加OKに。
4回コースで今日が初日。ラッキー!
子犬を社会に馴染ませる(社会化?)ために、新しい犬や人に会ったり、様々な新しい経験をすることがこのパピークラスの目的。
いつもはVetの庭で行なわれるこの教室は、あいにくの雨でVetの待合室で始まった。ガウディを含めて6匹の生後8週間〜5ヶ月のPuppy達。私自身、こんな状況に立ち会った事は初めてで、私にとっても良い“社会化”。

第1回目のスケジュール
自己紹介&Puppy紹介。
Sit 、Down、Come
フリー遊び
これだけで、1時間半があっという間に過ぎてしまった。あれ、2時間だったかな?

---クラスのお友達---
ロットワイラーのジーク
ボクサーのボビー
ラブラドールのアビー
ミニチュア・シュナウツアーのマッカー
マルチーズxテリアの・・・・名前忘れました。^^;

ガウディはお座り、伏せは出来るけど、この場での聞きいれは少し難しいようだった。
家で出来ることをいろんな環境で出来るようにする事が、大切なことの一つ
・・・なるほど。。
教え方はいろいろあるようだけど、ガウディのパピークラスではこんな風に教えてくれました。
------------
Sit お座り
1.Puppyの鼻にご褒美(トリーツ)を持って行く。
2.クンクン嗅ぎ始めたら、Puppyの背中の方へゆっくり動かす。
3.Puppyの鼻がトリーツを追いかけ“ドスン”と腰を下ろす。
4.“Sit”と言ってトリーツをあげながら体を撫でてあげる。
*Poit*
トリーツを持った手を動かす時に、鼻とトリーツはセット。
鼻から離れないように。
手が高く上がってしまうと“ドスン”とならず、ジャンプしてとろうとするので注意。

Down 伏せ(Dropでも良い)
1.体育座りをする。(飼い主がね)
2.Puppyが脚の右側にいるなら、左手にトリーツを持つ。
3.左手を脚の下を通して右側に出し、Puppyにトリートを嗅がせる。
4.手をゆっくり左側に引き、Puppyを誘導する。
5.Puppyは脚の下をくぐり、床を這うようにトリーツを追いかけてくる。
6.伏せの体勢になったところで“Down”と言ってトリーツをあげながら、体を撫でてあげる。

Come 来い
1.Puppyと離れる。(クラスでは、トレーナーがPuppyのリーシュを持ってくれた)
2.“Come!”や名前を呼ぶ。
3.なかなか来ない場合は、手を叩いたり、おもちゃで音を立てて、Puppyの注意を引く。
4.やって来たらトリーツをあげながら体を撫でてあげる。

体を撫でる時に、カラー(首輪)を触る。Eg:トリーツを右手であげ、左手でカラーを触りながら(掴みながら)体を撫でる。
そうする事で、首輪に触られる(リーシュを付けたりする時)ことに慣れる。
あせらず繰り返し練習する事が大切。

------
ガウディは、とにかく遊びたいモードでソワソワ。
アビーは吠え、ボビーは唸ったり。
この2匹が遊ぶ時は、“ガル〜〜〜〜”って声で、転がり方もすごくて力強い!
プロレスみたいだった!
ガウディはもう少しソフトタッチな遊び&転がりで、ロットワイラーのジークとの遊びがお気に入り。
(写真は別の日に撮影)
マッカーは片手に乗るほど小さいから、この4匹の遊びに加わるのは危険でオーナーの膝で待機。マルチーズテリアも参加できず・・・
犬の世界って・・・奥深くて面白いかも!いやいや、面白い!

ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動、しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

とんだPreビーチ・デビュー

g30.jpg
レッドさんが、ちょっとそこまで・・・の買い物にガウディを連れて行った。
家では良く自転車のカゴにガウディを乗せて出かけるので、今日もそんな感じで出て行った。
・ ・・そこまでのわりに、戻ってきたのは2時間後。
外は日が沈み暗くなっている。。。。
ただいま〜とレッドさんがびしょ濡れで人形のように固まったガウディをパスして来た。
お風呂の時と同じように固まっている!
何でこんな夜に水遊び???
“ちょっとそこまで”から帰宅途中にビーチに立ち寄って来たということだった。
そして、砂浜を散歩している時に“ずぶ濡れ”たということ。
ガウディは何か違う物が目の前に現れると、そっちに気をとられるんだけど、(まだ幼いので・・・)
ジョギングしている人が現れて、後を追っていった。
レッドさんは砂浜の岩場(平べったい)近辺にいて「ガウディ〜、カンバ〜ック」と呼びガウディがピョンピョン跳ねながら戻ってきた時に、岩場の水溜りに着地!
水なのでダイブ!(ですね)
体全部が水の中に潜り、水面に顔が出た時にレッドさんが抱き上げたらしいんだけど、
え〜!きてないよ〜!なにこれ〜!
で目を大きく見開いて、体は硬直。
・ ・・・パニックだったんだろうなぁ。。。
家に着いて安心しているようにも見えるけど、季節的にまだ空気は冷たいから、体が震えていたよ。。。
水嫌いにならなければいいんだけど。。。。

どっぷり疲れたのか、バタン・・・・と寝てしまった。
はっ・・・かわいいなぁ。。。


ラブラドゥードルと犬初心者のブログ
ガウディ The ラブラDooドル
banner_02.gif

ニックネーム Dood-lee-doo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて/デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする